人生で一番お金がなかったとき

新車で購入してから約7年ほど経過した車輛なのですが、本革ステアリングの汚れや擦れ、小傷が所々にあり気になっています。

手は常に清潔にし、丁寧に乗ってきたつもりではあるのですが、常に手で触れる部分ということを考えると、通常使用であってもある程度の汚れや擦れ、小傷は付いて当たり前でしょうか?

同じ新品の純正ステアリングに交換する場合、4~5万円くらいかかるので、ステアリングは消耗品と考え、ある程度の汚れや擦れ、小傷はについては妥協も必要でしょうか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

7年落ちなら丁寧に扱っても当たり前の現象です

妥協と言うより丁度乗り換えのタイミングかと
    • 0

ハンドルの握り方、その際の指輪や爪の当たり方、ちょっとした傷の部分が紫外線によって劣化する等の汚れや擦れ・小傷はある程度は仕方ないです。

それを我慢してそのまま使う人がほとんどだと思います。
我慢できない人は交換となるけど、純正新品や純正中古品・社外品に交換となります。
車種によっては握る部分とフレームの社外品があり、エアバッグがあるホーンパッド部分は純正がそのまま使え、これなら1~2万円くらいです。
    • 0

革製品は、日頃から手入れしてれば、しないのに比べると倍以上寿命が違いますよ。

ハンドクリーム(馬油でもニベアでもアロエでも何でもイイ)を塗って、
布でふき取るだけです。

※革鞄で有名なコーチのクリーニング乳液も使いましたが、
日本製のハンドクリームの方がずっと良いです。
    • 0

その辺は仕方ないですね、使っていれば傷むのはやむを得ないでしょう

昔のトラックなど汚れる可能性の高い実用車はプラスチックそのままとかもありました。
本革巻きなのは使い心地を優先させてるわけで・・・

交換なり張り替えなりって話になっちゃいますね
https://www.robson-leather.co.jp/steering_info/

高級車、高級な装備というものは得てして維持費がかかるものです。(涙)
「車のステアリングについて。」の回答画像6
    • 0

爪やら袖のボタンやら気付かない間に無数の傷は当たり前のように付きます。

まして、ステアを握るのはあなただけではなくディーラー整備士、車検検査員など他の要因もあるからです。
    • 0

メーカーでかなり差が出ますからねそれトヨタ車でしょう?。

• 0

そうですね。

自分は、素手で運転すると、掴んでいる一定の場所が変に光沢が出てきたりするので、手袋して運転しています。だいぶ持ちが違いますよ。
ドライビンググローブは高いので、自転車用の手袋しています。
    • 0

運転中は日に当たりますし、当然手との摩擦もありますので、経年でどうしてもいたんでいく部分ではあると思います。

あと、髪を触ったあとステアリングを触ると整髪料でいたむとか、指輪で傷がつくとか聞いたことがあります。

普段から、駐車中は直射日光にあてない、汗で濡れた場合は水拭き→空拭きして清潔に保つなど、気休め程度ですが気をつけていくしかないと思います。

革といっても表面は樹脂で塗り固めてありますので、革の素材までがいたみ始めている場合はうまくリペアするのは難しいと思います。決まった色の場合はそめQで傷を目立たなくする補修はできます。
    • 0

タクシーやハイヤーの運転手の様に運転時には手袋を着用するとか、ハンドルカバーを付けるのも良いでしょう。

私は全然気にせず乗ってますが。本革なら使い込むと風格が出てきませんか?
    • 0