牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

皆さんはなぜ学校で英語を学ぶと思いますか?

A 回答 (9件)

日本が米国の51番目の州だから


英語は世界で一番使われている言葉だから
英語の歌が一番綺麗だから
英語は日本語の系統の言葉でないから   etc
    • good
    • 0

次の言葉で換える。


-----
(英語を受験科目から外すがよろしいか?との職員総意を受けて)
よろしくない!
いったいどこの国に自国語ひとつしか話せない海軍士官があるか!
国際公用語が英語であるのは、好むと好まざると事実である。
事実は事実として認めなければならない。
この程度の修養もできない士官が国際舞台で通用するはずがない。
日本人なら英語、アメリカ人ならフランス語やスペイン語、これらは海軍士官の最低限の教養である。
英語が足かせになるから陸軍士官学校に受験生が流れるというなら流れて構わない。
英語一つ習得する気のない人間は海軍の方でこれを必要としない。
私が校長である限り英語を受験科目から外すことはしないからそのつもりで
-----
(昭和19年、海軍兵学校長 井上成美)
    • good
    • 0

数学を勉強しなくても、数学が出来る人が


自分たちのために技術を提供してくれるからですね

数学が役に立ってるで言えば日本人の100人に100人が役立っていると言えるでしょう
ただし、自分が数学が10点でも、数学100点の人がその技術を提供してくれる、という意味で100人中100人です
    • good
    • 0

学び方を学ぶためです


そのための教材の一つが英語
他の科目も同じ
数Ⅲをどれだけ勉強したって、それが自分の役に立つ人は100人に1人
数学を極めるために勉強しているのではありません
勉強のやり方を勉強するための教材だというだけ
    • good
    • 3

現代版リテラシー(素養、むかしは読み書きソロバンが出来ることが丁稚になれる条件だった)として、世界共通言語のデファクトスタンダードになっている英語を学んでおくことが必要だからです。


世界とコミュニケーションできないと、社会でも人生でも置いてきぼりを食らいます。
    • good
    • 2

公用語なので、


将来、世界のどこの国に転勤になっても、
働くことが出来るようにするため。

学生さんは、外国の、英語などの論文を収集して読み、
研究などに活かすため。
    • good
    • 1

アメリカの属国だからです


現在のまた国際語が英語だからです
    • good
    • 0

英語の先生が給料をもらうためです


法律で決まっているので、生徒は嫌でも授業を受けるしかないです
    • good
    • 0

世界で通用する公用語を、知って学ぶため。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A