人生で一番思い出に残ってる靴

40歳主婦です。派遣から入った職場で正社員になりました。社員になってから業務負担が増えたのは仕方がないと受け入れているのですが1日中歩き回り重い物を扱う体力仕事な為、疲れが酷いです。休みは半分寝てしまいスーパーに買い物に行くのがやっとで家事に手が回らなくなり特に掃除が出来ません。
先月ボーナスが出ましたが契約社員と同じ金額でした。契約社員との違いは副業可能なのと退職金が出ない事だけです。またボーナスといっても1万円で冬も2万円程度だと言われました。そこから毎年上がる金額は5千円~1万円だそうです。
正直、退職金もらえるまで働き続けられる自信がないし家事が出来なくなってまで正社員でいる必要があるのかと考えるようになりました。社員になってから8ヶ月以上が経過しましたが今の時点で体力つかないので今後も変わる事はないと思います。
当初は契約社員にはボーナスは出ないと聞かされていたので正社員に決めましたが契約社員でもボーナス出るなら契約社員の方が良いのではないかと思うようになりました。
夫には正社員になったんだから頑張れと言われてますが家の中の汚さも指摘されるので悩んでます。

A 回答 (8件)

なんか他人の意見を聞くような事じゃないよなぁ。

って言うのが正直な感想です。


働き方は自由だし、旦那さんの収入である程度は賄えるならパートでも契約社員でも何でも良いんじゃないの?

少なくとも体力的なことがあるんだから辞めて良いんじゃないですか?


ただ、正社員を辞めて契約社員として再雇用してもらえるかどうかはわかりません。そこは企業の考え方ですからね。
    • good
    • 0

そのうち体は慣れるのでは


買い物は宅配やネットスーパーとか

契約社員との違いっていうけど
契約社員は毎年更新とかなら、いつか更新がなくなるかもしれませんよ
派遣だと3年でさよならかもしれません、

夫さんが正社員になったんだから頑張れと言うなら
家事も分担してもらっていいと思いますよ

例えば何事もなければ契約更新できるかもしれませんが
病気で入院とかしたら席がなくなり
再就職はもっと悪条件のパートとかしかない可能性があります


2年目3年目になれば仕事に慣れたり抜きどころがわかったり
仕事の配分変えてもらったりしやすくなるのでは?

正社員共稼ぎなんだし頑張れとかいうなら
夫も指摘してないでお前が片付けろって話ですよ
また、今までもし夫の分、身の回りのものまで片付けてたなら
それも各自でやってもらいましょう
    • good
    • 0

正社員だろうが、契約社員であろうが、パートよりも収入は多いでしょうから、厚生年金加入ではないですか?


まあ、正社員ならば、企業年金にも加入しているケースもあり、年金が3階建てとなって、その分の支給もあったりすることもあるでしょうけどね。
でも、契約社員に戻ったからといって、大幅に年金支給額が減ることはないと思いますので、安心して正社員の立場を捨ててもいいでしょう。

なお、企業年金に加入している時期があれば、そこを退職しても、その年金団体が存続していれば、加入期間に応じて、企業年金が支給されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厚生年金は加入してます。企業年金はありません。定年までは体力的に厳しいかなと思います。年金受給額が減っても仕方がないと諦めます。

お礼日時:2024/08/25 09:54

長期にわたって勤め続けるつもりがなければ、契約社員でいいのではありませんかね。


私が勤める会社では、契約社員にボーナスは出ません。出るのなら恵まれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体力的に厳しいと感じてるのでおそらく頑張れても数年かなと。だとすれば正社員でいる必要もなくボーナス同額出る契約社員である方がマシになりますね。

お礼日時:2024/08/25 09:51

40歳でそれだと、50歳になるともっと体はきつくなりますよ。


その感じだと、40代くらいで限界かなと思います。
もし有休が取れるなら、計画的に有休を利用して、体に余裕を持たせたい所ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。これから更に体力落ちますし今以上に限界になりますね。有給利用してうまく休みたいと思います。

お礼日時:2024/08/25 09:49

契約でずっと行くと、年金はパートと同じ生活保護の半分くらいになりませんかね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

契約社員になる事で将来の年金が減るのなら仕方がないですね。自分の生活が犠牲になっているので体力的に長期で働くのも厳しいかと思ってます。

お礼日時:2024/08/25 09:46

契約社員に戻るのが、ベターな選択でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボーナス同額出るならやはり契約社員の方がマシですよね。

お礼日時:2024/08/25 09:38

仕事のできるヒトを安く使えるようにした組織の陰謀を感じます。

残念ながら、はめられた感じですね。派遣から正社員だと、組織にとって支払う金額が下がるので好都合です。それに仕事の出来る責任感の強い人材を専用で確保できたので作戦大成功なんです。
一度、上司に給与や待遇にあいて真剣に相談すべきかと思います。それでも改善の兆しがなければ他の職場を見つけるしかないと思います。
でも、相談はされてるんだと思うと。。。今のうちに新しい仕事を求人誌などで探して応募してみるべきかと思います。同業他社で高待遇で働けると思います。仕事で自分や家庭が壊れる前に動くべきかと思います。自分を犠牲にしてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在、正社員と契約社員合わせて6人いますが私含め4人が派遣社員からの切り替えです。4人全員が私と同じく疲れが倍増したと感じてます。当初シフトが不安定な派遣社員より出勤日数が確実に確保されるからと切り替えましたが仰る通りに収入は激減しましたから会社としては好都合でしょうね。休みが何もできない位になっては何の楽しみもありませんよね。求人もチェックしながら契約社員にする方向で検討してみます。

お礼日時:2024/08/25 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A