映画のエンドロール観る派?観ない派?

新卒から転職し現職中の者です。長文失礼致します。

今年から新社会人として交通系の会社に入社しました。
その職場では人間関係にも恵まれ、環境も良かったのですが、職種ということもあって勤務時間が最低でも12時間ほどありました。それに関しましては入社前より分かっていた事ではありますが、体がついていかず体調を崩してしまい、結果7月末で退社致しました。

それから半月ほど体を休め、知人の方に紹介して頂いた鉄鋼業の会社に8月中旬よりお世話になることが決まり現在に至ります。その会社では営業事務として入社しましたが、1年は現場を経験してもらいたいということで、今は現場で作業を覚えつつ手伝いながら仕事をしています。
その会社も人間関係も良く、定時上がりで文句はない会社ですが、入社初週の火曜日辺りから決まって昼頃から帰宅途中まで吐き気やだるさといった症状が現れるようになりました。
色々な要因(転職したばかり、気が張っている、慣れない体仕事)等、沢山当てはまる点もあり、支店長の方も心配していただいている状況です。
家族や知人、友人の方は「精神的に沈む前に辞めた方がいい。まだ23なんだからいくらでもなるよ。」と口を揃えて言って貰えてはいますが、自分的には今後を色々と考えてしまいどうしたらいいのか分からない状態です。
甘えなのは十二分に分かっています。自分の人生だから結局最後決めるのは自分なのもわかっていますが、ご意見頂けますと幸いです。
長文失礼いたしました。

A 回答 (3件)

私も、まず心療内科に行って、今の状態について、相談なさったほうがいいと思います。


その上で、頑張れそうなら、頑張って仕事に慣れたほうがいいし、駄目そうなら転職するしかないでしょうが、気になるのは、「家族や知人、友人の方は『精神的に沈む前に辞めた方がいい。まだ23なんだからいくらでもなるよ。』と口を揃えて言って」いることです。
今の会社は8月中旬に入社したとのことなので、まだ十日足らずしか経っていないのに、なぜ「精神的に沈む前に辞めた方がいい」と言うのか、理解できません。普通は、「仕事に慣れるまで、もう少し頑張ったら?」とでも言いそうなものですが、周りの方がそうおっしゃる事情が、質問者様のほうにあるのでしょうか。
「まだ23なんだから」仕事はいくらでもあるとおっしゃっているそうですが、私には無責任に聞こえます。新卒で入った会社を4か月で転職し、その転職先も十日足らずで辞めるとなると履歴書の印象が悪くなるし、よほど慎重に仕事を選ばないと、たとえ入社できたとしても、同じことの繰り返しになると思います。

もう一つ気になるのは、今の会社は「知人の方に紹介して頂いた」ということです。ご自分は、鉄鋼業の営業事務という仕事について、少しは興味・関心をお持ちでしょうか。何の興味・関心もないなら、頑張るのは難しいかもしれません。
もし、転職するなら、ご自分の興味・関心がある仕事、少なくともやっていて苦にならない仕事は何かを、よくお考えになって、お仕事を探したほうがいいです。
どんな仕事でも頑張れる人もいれば、そうでない人もいます。質問者様は、たぶん後者の方だと思いますので、できれば、今の仕事に興味・関心を持って取り組むようにするし、どうしても精神的に無理なら、転職先を慎重に選ぶことだと思います。
    • good
    • 0

帰宅途中まで体調を壊すということは、自宅に帰れば体調がよくなると読めるので、つまり精神的な原因が考えられますよね。



そんなに環境が良くてなお精神が耐えられないなら、国内ではいまよりさらによい就業先などないと考えていいのではないでしょうか。

まずは病院に行ってみるとよいですが、ともあれ現時点では周囲の話は真に受けない方がいいように思います。

辞めるにしても、なぜ体調を崩すのか、理由をはっきりさせてから辞めるべきです。

現時点での退職はおすすめいたしません。
    • good
    • 1

だるいと言えば周りが気を使ってくれるという環境に甘えているだけですね。


考え方を変えない限りはどこに転職しても同じことの繰り返しでしょうね。
何かの病気を抱えているなら治療が必要ですが、精神的なものだと考えているならそれは単なる甘えなので、自分には路傍の石程度の価値しかないということをしっかりと自認して歯を食いしばって頑張るしかないですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A