1つだけ過去を変えられるとしたら?

息子が一人暮らししていた2DKの小さい賃貸ハイツを今度解約するのですが。

退去費用に、掃除代として45,000円かかると言う事です。
それに、クロス代や他痛み具合で追加がかかるとの事。

クロス代とは破損の事でしょうか。住んだのは1年程なので痛みは少ないと思いますが喫煙します。

掃除代45,000円は退去費用の口実的な事と思いますが、本来まともに掃除代で45,000円もかかりませんよね。

クロスがタバコで黄色いと言われたら、数万円も追加がかかるのでしょうか。

そうなれば、45,000円は何代だと言っても良いのでしょうか。

もちろん破損は別とします。実際鍵を無くして交換しているので鍵交換代も25,000円程かかるようです。

諸事情で私(親)のみ立ち会うのですが、マンションは借りたこと無いのであまり詳しくありません。

吹っ掛けられたらいやだなと思い相談しました。

分かる範囲でアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

タバコを吸ってたなら仕方ないですよ。


タバコはにおいが一番嫌われます、クロス張替えは当たり前です。
45,000円なら普通の価格です。
鍵交換はゼロにできるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネット見たらこんなもんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/20 12:35

こちらの質問で回答させていただきました。



https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13896150.html

息子の賃貸借契約の連帯保証人でないなら、質問者さんには何の法的責任もありません。

>諸事情で私(親)のみ立ち会う

迂闊に立ち会うのは、やめた方がいいでしょう。
1円も払いたくないなら、『すべて息子に請求しろ』で、突っぱねるのが一番いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。先程不動産屋さんに電話して息子とやりとりして下さいと言いました。

お礼日時:2024/08/20 12:33

うわー、喫煙はだめでしょうね。

お香を炊くとかも気をつけるように言われました
臭いが取れないんですよ
もちろんヤニの黄ばみもあるでしょうけど
私なら煙草の臭いが少しでも残ってたら借りませんからね
子どもが借りるときに
管理会社にもタバコは全張替えになるって言われましたよ

それにクリーニングだって
キッチンとかバス・トイレをしっかり掃除すればそれなりにかかりますよ

プロが時間使って現場まで来てやるんですから。

むしろ安いのでは。

しかもワンルームでなく2DKですよね
安いんじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/20 12:35

>本来まともに掃除代で45,000円もかかりませんよね。


ネットで検索すると分かりますが、キッチン、洗面台、風呂、トイレの水回りのクリーニングだけで、それぐらいはします。
https://www.duskin.jp/servicemaster/water/

>クロスがタバコで黄色いと言われたら、数万円も追加がかかるのでしょうか。
タバコはクロス全面張り替えを求めらる可能性は高い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/20 12:35

次に入居される方のために、「リフォーム」は金が掛かりますよ。


私は持ち家ですが、一部屋の壁紙交換6万の見積でした。
まぁ、ボッタクリに近かったのかもしれないけれども、
自宅でしたので自分でDIYで張り替えました。
そして思いました・・・・確かに6万かかるかもしれん・・・・

人工(つまり工賃ですね)だけで、一人一日作業6~8万で考えれば、
そりゃ、金は掛かるわさ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにネット見たら相場ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/20 12:34

内容をしっかり確認してはいかがでしょうか。


物件によってはもっと多くの金額が設定されてる
ものの 決して珍しくありません。
入居時の契約書に記載されてる場合も多いです。

例えば水道の消毒やシリンダー交換など
33000円します。
色々と こまめにやる物件では 5〜6万円取られます。

鍵の交換費用を請求する場合もあります。
これだけで15000円程度は請求されます。

とにかく契約書を確認することと
詳細についての説明を受けたらいかがでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。ネットを見るとそれくらい相場ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/20 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A