【お題】絵本のタイトル

生理不順についてです。
生理が5日ほど来ないし、あまりにも来る気配がないので婦人科に行って検査を初めてしてもらったのですが、「子宮内膜が厚くなってるし、恐らくあと1週間とか10日とかあれば来そうだよ、特に異常もないよ」と医師が言っていました。
そもそも今の時点でも5日も遅れてるのにまたさらに5日~10日も待たないと行けないのはしんどいし、100パーセント確実ではないよとも言っていたので不安で仕方ないです。(医師にも伝えたけど来月13日から旅行も控えているので…)
基礎体温も見せたら、「あーここまで来てればちゃんと待ってれば来るよ。」と言ってましたが、基礎体温だけ見て確実に来ると分かるもんなんですか?
ちなみに基礎体温はこんな感じです。

「生理不順についてです。 生理が5日ほど来」の質問画像

A 回答 (2件)

何度も同じ回答をしています。

以下にコピペします、

卵胞は球系の嚢胞様エコーとして観察され、一般的に自然周期では排卵までに主席卵胞の最大径が約1.5㎜/日の割合で増加する。
LHサージまでに主席卵胞の最大径の平均値は20.4±7.4㎜(mean±SD)なり。排卵前には21.7㎜±3.6㎜(18.1㎜~25.3㎜)になる。

参考URL(日産婦誌51巻12号 排卵予知診断法)
http://fa.kyorin.co.jp/jsog/readPDF.php?file=to6 …
以上。

排卵をすると残った卵胞の殻の中にある顆粒膜細胞と莢膜細胞と呼ばれる部分が黄体に変化し、黄体ホルモンを分泌し黄体期(高温期)に入ります。

自然排卵する卵胞の大きさが、ある一定範囲内にあるのですから、その中に含まれる顆粒膜細胞も莢膜細胞も一定の量になり、作られる黄体ホルモン量も一定量になります。
だから、黄体ホルモンが分泌し切る黄体期の期間が14日間(正確には12日~16日間)と、全ての女性(排卵している女性)で一定になるのです。

女性の性周期が人に拠って違ったり、その人でもマチマチになるのは!
卵胞を育てて排卵するまでの期間(卵胞期)が違うからです。

生理が遅れる理由は様々にありますが、一番多い原因が、この排卵するまでの期間が違うからです。

基礎体温を付けてて良かったですね!
お医者さんに行ったら、最初からそれを提示しましょう。
    • 0

排卵終わっていますから分かります。

子供が出来ていれば胎盤を作るので体温が上がったママになります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、この感じ1週間程度で生理くると言われましたが、来そうだと思いますか……?
予兆がほんっとに不眠とほてりしか来なくて不安で仕方ないです……