「お昼の放送」の思い出

子宮頸がん検診で、子宮筋腫があるかもしれないから、子宮の中まで検査したほうが良いと言われました。
悪いものではないですか?と聞いたら、わからないとの事でした。この場合、何か腫瘍があるのは確実という事でしょうか?
検査が1週間以上先なので落ち着きません。
同じような経験をされた方、どのような経過と結果でしたか?

A 回答 (4件)

筋腫のある女性は多いので


あまり心配することはないですが…
年齢にもよりますが
閉経すると小さくなることが多いので
放置していい場合もあります。
良性でも大きくなると
外からわかるくらいになる事もあります。

私も検診でそう言われて婦人科に行き筋腫が見つかり
放置しました。特に手術は勧められませんでした。
あっても必ずしも妊娠に特に影響するわけではないそうです。
と医者に言われました。
勿論数や位置大きさにもよると思いますが。
その後何年かたち卵巣嚢腫が見つかり
筋腫も大きくなっていたので
開腹して全摘しました。
お大事に。
    • good
    • 0

ほぼ確実



良性の場合が多いが卵大なら手術が必要
ただ1〜2週間で状況や大きさが変化するものでないから過度な心配は不要
    • good
    • 0

生理がきついと子宮筋腫のうたがいを言われますが閉経すれば小さくなりますから気にしなくて良いです

    • good
    • 1

子宮筋腫は、多くの女性にあります。

悪い物から良性の物まで。また、出来た場所によっても影響は違います。ホルモンの影響で大きくなったり小さくなったりすることが多いので、特に急いで検査する必要はないかと。ただし、検査は必ずした方が良いです。特に将来、妊娠したいのならば。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A