電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子宮頚がん検診について
5年程前から半年に一度定期的に頸がん検診を受けています。
産後1ヵ月の1ヵ月検診で悪露がまだ少し出ているけど検診しました。(悪露が出てるときはあまりしないほうがいいけど、やりましょうと先生に勧められました)
結果はhsil(3aとか3bとかはわかりません)で、後日コルポで組織診をしました。結果は異常なし、、、異形成は認められませんとのこと。
細胞診でhsilなのに異形成は認められないなんてそんなことあるのでしょうか?
単に異常細胞をとれてなかったのか、それとも悪露が出ていることで何かしら影響があってhsilとでたのでしょうか?
ちなみにいつも定期検診では問題ありませんと言われています。妊娠中の頸がん検診も大丈夫でした。

詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

3月末にhsil.Ⅲb高度異形成のため、円錐切除術を受け、切った部分の組織診の結果を待ってます。



hsilでも、軽度異形成の場合は、経過観察になる事がほとんどの様ですし、
もしどうしても、気になるのであれば、もう一度組織診をお願いされてはどうでしょうか?

私は、会社の健康診断で見つかり、早目に切りましょうと言われ、1ヵ月後には手術でした。

悪露が続くのは、心配ですよね、、、
子供さんも小さいなら、尚の事。

気になる事は、きちんと先生に質問されて、ご自身の今の状態の把握、ⅢaなのかⅢbなのかきちんと、知っておくと良いと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
上の子の時も2ヵ月悪露が続いたので、、、
実はこの結果は年明けの話で、3ヶ月後のつい先日細胞診を受けました。
今結果待ちです。
担当医がなんとなく患者に寄り添うタイプではなくさっさっと進めていってしまうので突っ込んだことまで聞きにくくて、、、でも聞かないとですね(^^;
独身の時は特に気にしてなかったのですが、やっぱり子どもがいると不安な気持ちが大きくなりすぎて、、、
加南さんも結果出るまで不安な気持ちあると思いますがお互い頑張りましょう!

お礼日時:2017/04/12 04:23

細胞診は全体的に細胞をこすり取りますけれど、組織診は狙い撃ちだから、場所を外すと正常になることもありえます。

 妊娠中は、細胞診に異常が出て分娩後正常に戻る人もいるけど、妊娠前からの状態なのであれば、大変でしょうけど、継続的に検診を受けてくださいね。 たまに、数年でよくなっちゃう人もいますが、先生の言っている検診間隔は守ったほうが良いですよ。
    • good
    • 0

良かったです( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛


我が家は、母子家庭なので子供たちをどうしようと、まず考えました。

下の子は、小学校卒業、中学校入学を控えてたので、その間に手術をしてもらいました。

結果が出るまでは、ドキドキですが主治医の先生には、子宮はいらないと宣言しているので、悪かったらもう一度手術かな( ´−ω−` )

仕事もね、しないとね、、、

子育てしてると、自分が後回しになるから、ご自愛くださいね!

うちの子たちも、赤ちゃんの頃に戻らないかな( ꒪⌓꒪)

いいな、、、赤ちゃん、、、
癒されたい、、、
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!