プロが教えるわが家の防犯対策術!

子宮がん検診を終えました。
二回目だったのですが、医師に
「前回の時になにかいわれませんでしたか?」と。

一度目は30歳で未経験。
職場の検診で検診センターで受けました。
未経験でもあり痛みを訴えて「一番小さいのを使いますから」と言われたのは覚えています。下腹をぎゅうぎゅうと押されたのも印象に残っています。結果は異常なしでした。

二度目が33歳・未経験
総合病院の女性外来で受けました。

痛みは変わらないのですが、「前回の時になにかいわれませんでしたか?」冒頭の言葉と「生まれつき?に子宮の入り口に(ちゅうへき?・・ちゅうなんとか・・)がある。それで入りにくいかも・・。」といわれましたが、特に説明がありませんでした。あと下腹を押さえることを全くされませんでした。

これはスムーズに性交ができにくいということになるのでしょうか?
正直に言って未経験でもありますし。普段通う病院でもありませんでしたので不安です。

結果が来て、なにも記載がなければ別途質問の電話をしようとは思います・ネット検索も引き続き行っています。しかし、なにか似たような症例やお話を知っていらっしゃる方があればお教えいただきたいと思います。

A 回答 (3件)

私も定期的に診察に行っていますが、

内診の時は診察によってはお腹を押されます。
その理由はわかりませんが、おそらく触診だと思います。
なので、お腹を押されたことに関してはそれほど気にしなくて良いように思います。

2度目のドクターのその説明は、性交がしにくいのか、内診の器具が入りにくいと言う意味なのかちょっとわかりにくいですよね・・・。
私も未経験だった時はホントに入らなくて大変だったけどドクターに「これは痛いかもしれないけど、経験するようになればだいぶ緩和されるから気にしないで大丈夫だから。それよりいい年齢だから子どもを産みたいなら相手を見つけた方が良いぞ」といわれてホッとしたものです。
もし不安なら2度目に受診した病院の担当医に症状と、その時の診察内容について電話をして聴いてみてはいかがでしょうか。

私は度々そのようにして不安解消しています。

だって、患者は素人なんですもの、自分の体を知るにはドクターを頼るしかないし、ドクターにも説明する責務があるのですから聴いて答えられないなら病院を変えてみてもらうことも必要です。

自分の体は結局自分でしか守れませんので・・・。こちらが恥ずかしいと思っていてもあちらは仕事なのでちゃんと答えてくれると思いますよ!しっかりしたドクターなら。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
体は自分でしか守れない・・・本当にそう思います。
今回受診した病院は始めていった総合病院で。
初心の問診に「結果をありのまましりたいか・家族にはつたえるか」
等選択する欄もしっかりありましたし。その点はとても感心して帰ってきた次第です。身近なかかりつけの内科くらいしか病院の通院がありませんので。

今回は「前回みたいにお腹も押さないのに診察が少し長い。しかも器具のあて具合がキツイ」という感想でした。

他の方が子宮奇形についてお話されていますが、私は腟中隔の可能性もあると思います。

子宮奇形だとクスコ診だけでは分かりにくいと思うからです。超音波をしているなら別ですが…。この場合は程度によりますが性交困難なことがあります。
再検診の話もなかったとのことで、前医を不審に思ってあるようですが、腟中隔にしろ子宮奇形にしろ「子宮癌検診」の再検査対象にはならないので何も言われなかったのだと思います(なので検診の結果も異常なしで戻ってくると思います)。あくまで検査対象は「癌」であって、それ以外(前癌病変は違いますが)は異常としないのが検診の常です。
お腹を押される事がなかったのは、未経験とのことで内診をされなかったのでは?
気になるようであれば、実際に診察をされた先生に聞かれるのが一番早いとは思います。

参考URL:http://health.goo.ne.jp/medical/search/10350500. …

この回答への補足

ネットでの検索の経過ですが、

「膣中隔の場合比較的無痛で日帰りで手術ができる」
「子宮中隔の場合腹腔鏡や膣からの挿入での術式での手術 相当痛い」
「実際に不妊や流産の症状が出てから治療をする」

という情報が多い印象を受けています。
パートナーのいない今のうちにしておいた方がいい事があれば
お話を伺ってみたいです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答いただいたみなさんにあわせてのお知らせになりますが、
先ほど検診先に問い合わせました。
外来担当の看護士さんからですが連絡がありました。
たしかに「中隔」とおっしゃったということでした。
ただ
「これは少数の事例ではないこと。早急な処置が必要なものではないこと。」ということで結論として再受診は必要ないとのことでした。
検診先から連絡をもらえて少し安心しました。

パートナーがいない今で良かったという思いはあります。
ただこれからを思ったらおっしゃるように超音波等で自分の状態をもっと詳しく正しく知っておきたい気もしています。
症例・単語等ヒントをいただけたので自分でも勉強をしていきます。
ただ短時間でネット検索をし、知識で頭でっかちにはならないようにとは思っています。
ご丁寧にありがとうございます。

せっかく質問のページが取れましたので、もうすこし事例やできれば経験のある方のお話もいただければと思います。

子宮奇形なのでしょうか。

リンク先のどれに相当するのかは診察医でないとわかりませんが、これらの可能性が十分にあると思います。
性交どうこうよりも不妊症で問題のなることのほうが多いようです。
おそらくは、検診結果には記載がないでしょう。がん検診が目的ですから。ですので、かかりつけの産婦人科医に検診時にそういわれたと相談するほうが賢明と思います。

参考URL:http://www.k-sato.com/womensmed/utanomaly.htm

この回答への補足

本当は今、少し調べてみて怖くなっています。

どちらにしても明日にでも検診した病院へ問い合わせます。
同日に行った乳がん検診の結果を聞きに訪れる予定ですので。

• 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。

リンク先を拝見させて頂きました。

先生のおっしゃった記憶に残っている単語から 「中隔」 というもののように思います。単語の感じが「ちゅう・・があるようだ」でしたから。

あらためてご相談する事を考えます。早くに専門家の方に書き込みをいただけて嬉しいです。
未婚で産婦人科のかかりつけが今のところないので今回行った病院の女性外来を受診するか・・・。ただ今回検診時に再度の検診の必要性をはっきり言っていただけなかった不信感が残っています。。