幼稚園時代「何組」でしたか?

NHKは必要ですか?

A 回答 (23件中1~10件)

NHKは全職員の国籍と職階職務を公表すべし。

無駄なおしゃべり番組は止める。紅白歌合戦もすべきではない。中国、韓国のたわごとに一切反論しない、都合の悪いニュースも報道していない。国民をバカににしている。国家、国民の安全保障に関する報道に徹すべき。民放のたわごとを戒める。
でもこれやったら・・・野党が政権とったら真っ赤だね。共産党なら直ちに国営化し洗脳とプロパガンダを流す。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
賛同いたします

お礼日時:2024/08/26 16:36

#13です。


> 現代のモバイルでも情報収集できると考えるのでしょう
その情報収集するソースは?
 
NHK=アウトプットではありません。
インプット、つまり膨大な情報収集ネットワークが必要なのです。
地震があった場合、津波の有無。土砂崩れなどと、今後の予測。
今来ている台風の進路予測、被害状況など情報収集能力が問われます。
 
ここでNHK不要と書いている人でも、大災害があったら見るのではないでしょうか?
ネットで見る?そのソースは誰が集める?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
yahoo災害時のアプリをスマホに入れています、情報早いですよ
その情報のソースがNHKかも知れませんがネットでは…
払う義務が成立しているようですが(汗)

お礼日時:2024/08/26 16:58

必要だと思う。


科学番組(サイエンスゼロ とかダーウィンが来たなど)はためになるし、面白い。
民放でも昔はやっていたけど今は皆無。



それから必要ないと言う意見もあるが、そう言う人たちはオリンピックは観なかったのだろうか?NHKがあるからオリンピックが日本で見られることを知っているのだろうか?

オリンピック(サッカーのW杯もそうらしいが)の放送権料は莫大でしかも各国ごとに決まるらしい。
視聴率を取れそうな人気の競技だけを買うという事はできず、マイナー競技も全部合わせて幾らという事らしい。

そして民放だけでは支払い切れないからNHKとも折半し(と言っても大部分はNHKの負担らしいが)日本での放送権を得ていると言う。

つまりNHKがなければオリンピックは日本では見ることができなくなる可能性があるということ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
私はオリンピックを見ていません(汗)

お礼日時:2024/08/26 16:51

職員が贅沢な生活をするために必要です

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
www…分かります

お礼日時:2024/08/26 16:37

災害時の緊急放送が最も早い点から見れば必要です。


通常番組の中には「必要か?」と言う番組も有りますが、緊急時に於いてはCMが無い分
情報が途中で途切れる事もなく放送されますので役に立ちやすい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
受信料払っているんだから等価とも考えますが…
皆さまのNHKに対するご意見を聞きたくて

お礼日時:2024/08/26 16:34

今のような巨大放送局としてのNHKは不要だと思います。

国営のラジオ専門放送局程度で、現在NHKの目的とされる業務は全てできると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます
どうしてもテレビにかじりつく
お年寄りが多いですからね

お礼日時:2024/08/26 16:32

必要です。

むしろ下らない放送しか流さない民法は廃止したほうが国民のためになります。

ハイビジョン・4K・8Kなどのデジタル放送技術はNHKが開発したもので、それを民放にも使わせているくらいに役立っています。いまのデジタル放送はNHKのお陰なんです。

それに民放では放送しない政見放送、ドキュメンタリー、教育番組など、国民の啓蒙につながる放送はNHKしかしないから、NHKは欠かせません。

社会評論家の大宅壮一は「テレビというメディアは非常に低俗なものであり、テレビばかり見ていると人間の想像力や思考力を低下させてしまう」と一億総白痴化を唱えました。
バラエティ、歌番組、食べログ、お笑いなど低俗な番組を流すばかりの民放なんて止めたほうが国民のためになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
私はあまりテレビ見ませんが
受信料払っていますから
必要と思える番組だけ見ます

お礼日時:2024/08/26 16:30

必要ないです。

ネットがあるので。。。

ネットがない人は?とか言っている馬鹿がたまにいますが、テレビない人は?ラジオない人は?
って話にもなります。

なので、政府や気象のHP見れば良いだけです。
時代遅れなので要らないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
賛同いたします

お礼日時:2024/08/26 16:26

私は不要です。



ただ、見たい人がいるなら、WOWOWのようにスクランブル化して選択して見れる様にすべきだと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます
そう、サブスクの時代ですからね
スクランブル化…賛同します

お礼日時:2024/08/26 16:25

必要です。



定時ニュースで、大谷選手が「セカンドゴロだった」なんて
いちいち放送するな、と思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/08/26 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A