「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

四十九日前に仏壇を買ったのですが運搬の関係で前日に到着します。

仏壇本体と仏具セット(りん、線香立てと受け皿、ご飯とお茶の容器、あとはお花?の容器かな?)を用意しました。あとは写真と位牌がありますが、他に用意するものはありますか?

仏壇用のお花は小さいサイズの造花ですか?
自宅でやるのですがそれ以外に生花でしょうか?

A 回答 (8件)

仏具店で教えてくれますし、「仏壇」でネット検索しても写真が沢山載っています。


質問文中の仏具セットに蝋燭立てが入っていないようですが、蝋燭立てと蝋燭の火を消す
道具も有った方がいいでしょう。
あっ、それと樒の葉とそれを入れる器。
また、仏壇が届いたならば魂入れをお寺さんにお願いする事になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ろうそく立てはあります。書き忘れました。消す奴ですか?
手のひらで勢いよくバタバタやって消してました。

樒の葉???こ、これはなんぞ!知りませんでした・・・
仏具屋さんに行ってきます。

お礼日時:2024/08/28 17:41

写真と位牌が重要です。


りん、燭台と線香立てと受け皿で良いです。
四十九日なら生花を用意すればいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

写真と位牌あります。葬儀屋さん、だから写真を大小でくれたんですね・・・
ろうそくとろうそく立て、これはあります。書き忘れてました。
あとはお花ですね。

お礼日時:2024/08/28 17:45

お坊さんが座る座布団。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ!忘れてました。そうだ座布団、無かったです。
考えてみたら参加する人の分も無かったです。
座布団、犬が占拠してしまうので破かれちゃったんです。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/28 17:44

宗派によって違いますので、御住職に尋ねられたら?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい。

お礼日時:2024/08/28 17:42

お坊さんが来られるのでしたら、木魚を使いますよね。


用意が必要か?その辺お寺さんにお訊ねになった方が良いかもですね。

普段の仏壇内は造花で良いとして、法要ですから別に生花を両脇に備えた方が良いです。置く場所が無かったらテーブルを用意するなど(直置きでも)。あとお供物(故人の好きだった食べ物・果物など)
今思いつくのはこれくらいでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生花は両脇!二つ必要でした。
前もって準備するにしてもギリギリですし、一つしか考えていませんでした。
好きな食べ物はバナナとカップ麺とケンタッキーとかでしたが、我慢していたお酒とか用意しておきます。

お礼日時:2024/08/28 17:35

ローソク立て、数珠 かな


花は花屋さんに、仏壇用で有りますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お花ですよね。
あまり早く買っても元気なくなっちゃうと思うのでギリギリになります。
ローソク立てはありました。
ありがとうございました。

数珠!?あ、持ってないです・・・

お礼日時:2024/08/28 17:30

ここで聞いても無駄に決まっています


お寺に相談しましょう
宗派によってそれぞれ違います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2024/08/28 17:30

御本尊。

お位牌、御霊入れをお寺さんにお願いして下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御本尊ですか。これは無いです。
お店に行ってきましたがあんなに高額だったとは・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/28 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A