初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

スマホの寿命延ばす正しい充電方法教えてください

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (10件)

20%以上で充電を行い、80%~90%程度で充電を停止する。


あくまでも、バッテリーの寿命を延ばすものであり、スマホの寿命ではない

スマホによっては、80%~90%で充電を停止する機能が搭載しているものが存在するが、そのような機能が備わっていないスマホもある

Apple及びSONY(SONYのOEM含む)のスマホなら、搭載されていたりする
    • good
    • 0

無理です



20%~80%で充電すれば
バッテリは3年程度持ちますが

その頃には
スマホの性能的寿命で
どうしようもありません

買い替えるしかありませんから
充電方法は努力目標でいいです
    • good
    • 0

前の回答にありますけど、「いたわり充電設定」とか、それと似た充電制御が搭載されていれば、特別な充電操作をしなくても、特別な操作をしなくても、普通にスマホ充電をやっていればいいと思います。



私の使っているスマホは、サポート切れの古いモデルなので、「いたわり充電」とは違うと思うのですけど、それなりの充電制御がされているようで、「80%を超えたので、充電停止します」みたいなメッセージを見ることがあります。
    • good
    • 0

20%~80%で使えと言うけど、そんなの無理。

    • good
    • 0

30パーセントあたりで充電



しかし2年過ぎるとパフォーマンスは低下

リチウムの運命です
    • good
    • 0

スマホによりますが、いたわり充電設定するだけで良いです。


https://www.sony.jp/xperia/myxperia/howtoxperia/ …

お使いのスマホが対応していなければ、80%で充電外す、20%以下になる前に充電する
で同じことが出来ます。

ただ、最近のスマホはソニーやシャープなど多いものは5,000mAhとかありますので、
寿命を気にする必要すらないです(iPhoneSEとかは2,000mAh、iPhone15で3,000mAhくらいなので、倍ちかく持ちます)
    • good
    • 1

急速充電を数回(10回程度?)したら、2~3回低速充電をする。


理由はバッテリーで起こる「メモリー効果」を最小化するため。
また、急速充電は基本的に100%にならないし、発熱によるストレスもある。
低速充電は、それらを回避出来る。
目安として、10w(2A)~12w(2.4A)程度の充電器を使う。
    • good
    • 0

85%超えたら、充電コード外す。


20~40%で充電開始。
なるべく充電中は消しておく。
会社にも充電器置いて、充電する。

夜、寝る前の充電開始は明け方100%
のまま、数時間過充電なので避ける。
過充電多いと膨らむ。

定年退職して外出時以外1年間ほぼ
刺しっ放しでレドミ9T膨らんだ。
エア抜こうとしたら爆発炎上した。
https://blog.goo.ne.jp/hoisassakanou/e/a0f825cb8 …
    • good
    • 0

リチウム充電池は完全放電を何回やったかで寿命が決まります。


だから0%近くまで使わずに毎日マメにつぎ足す充電方式が電池寿命を伸ばすコツです。
可能なら家にいるときは充電しながら使えば、100%まで充電されればそれ以上は電池に負荷がかからないからいいですね。
    • good
    • 0

充電方法を聞かれているので、利用されている電池の寿命延ばす方法、


と言う事になると思います。

利用されているリチウムイオン電池は、
充電を続けながらの利用は寿命を縮めると言われています。
100%になっても充電器の接続しっぱなし、も同じです。
これは、100%充電状態で、
少量と言えども放電と充電が繰り返されるから、だそうです。
そのため、ノートPCでは、早くから充電の上限を80%に、
と言う機能が採用されています。
但し、当然ながら電池利用時間が短くなります。

残量の下限は、実際には少し残ったところを0%表示として、
完全放電を避けているので、5-10%程度までは安全と言えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A