海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

例えば嘘をついてお腹が痛いだの背中が痛いだの言って、MRI検査をすれば保険適用?
健康なのにMRI検査をしたら全部自費で高くつきますよね

A 回答 (5件)

嘘であろうが患者の主訴(主たる症状の訴え)がある場合、医師は

診察を行う必要があるので、予想疾患に対しての必要な検査は行い
ます。

嘘でお腹が痛いと言ってる事を、検査をせずにそれが虚言か否かを
医者は判断出来るのでしょう?

また、検査結果の結果、何も異常が無い場合でも、患者に、「貴方
嘘を言っていたのでしょう!?」と問い詰める事が出来ますか?

ただ、嘘では無く、単に自己意思による検査依頼(何も主訴が無い
上で)を行った場合は、(基本的)に自由診療になりますが、保険
診療医(殆どの身体科医師)は混合診療(保険診療と自由診療の混
合診療)は嫌がりますので、健診(検診)を行っている医療機関に
行くように促します。

上述に場合でも(自己意思による検査依頼)、最近少しお腹が張る
んです、、と付け加えれば(嘘でも)、保険診療で内視鏡検査等を
受ける事が出来ます。

嘘の主訴は、医者には関係はありません。繰り返しになりますが、
嘘でも何でも、患者からの症状の訴えが有れば、すべて保険適用で
診療を受けることが出来ます、。

しかし、そうだとしても、保険診療に於ける医療費補助は国民が支
払っている保険料や税金から賄われていますので、無駄な医療費の
使用は極力避けねばなりません、、。
    • 0

個人でMRI検査を受けることは可能でしょうが保険適用はされません。

ですからおっしゃるように高価になりますね。

保険が適用されるかどうかは医師の診断と指示によります。
いくらお腹が痛い、背中が痛いと言っても医者の診断がなければ保険適用になりません。

頭が痛いからと言って薬局で鎮痛薬をもらっても保険適用になりませんよね。それと同じです。
    • 0

その通りです

• 0

まずは問診、それで当てをつけてすぐしてくれそうなのはレントゲン。

ステージⅢの血液がんでも、8年くらいでMRIは2度しかなかったですし。PETも再発したのを含めても2回です。レントゲンは何度もしましたね。これだけやっていいのかってくらい。
    • 0

医師がその検査を必要と決めなければ自費です。

基本、まず必要な病名の疑いがつかないとダメですね。そんな甘くないです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…例えば最近◯◯が痛くてと伝えてその人が65歳以上の高齢者だとしてもじゃあMRI撮ってみましょうとはならないのですか?まぁ最初は血液検査からしましょうと言うでしょうが。