アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。

今朝庭を見てみると、芝生とタイルの境目から、黄色の物体がもこもこと出てきていました。きれいに境目にそって、約20センチくらいにわたってです。

匂いは土っぽい匂い、柔らかさはちょうど豆腐のよう。つつくと崩れます。ちょっと裏返してみると、土の色が移っているのか、赤色になっていました。

最初、猫かなんかが食べたものを戻してしまったのか、と思いましたが、きれいに直線状に並んでいるのと、匂いが違うので(うちも猫を飼っていましたので分かります)そうではないと判断。

今のところ、不明なままのため、そのまま放置しております。

どなたか、この物体の正体、お分かりになりますでしょうか?

どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

もしかして粘菌じゃないですかね。



変形菌
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
(粘菌 から転送)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B2%98%E8%8F%8C

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B2%98%E8%8F%8C
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそうのお答え有り難うございます。

さっそくURL拝見させていただきました。
写真を見る限りでは、ちょっとイメージが違うような、と思い粘菌で調べてみました。

ちょうどこのような感じです。
http://shiretoko.muratasystem.or.jp/2002/07/0207 …
(このページの「最後はこのような感じに変形しました、となっている下から二つ目の写真)

粘菌、初めて知りました。これはそのまま放っておいていいのでしょうかね~?

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/16 09:14

それは、たしか藻類つまり水中によくいる原始的な植物の仲間だと思います。


緑褐色ならイシクラゲという物なのですが、うす茶色だと別の種類の物かもしれません。
我が家にもうす茶色の物が多く出るので、いま調べている所でした。
キノコと違って、他の物から養分を取って育っているのではなくて、単独で育つ生物です。
害は無いので、放置しても問題は無いし、取り除いてもかまいません。

参考URL:http://www.fukuoka-edu.ac.jp/~fukuhara/keitai/so …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。

URLありがとうございました。拝見させて頂きましたが、ちょっと我が家の物体とは違うようでした。それにしても、こんな生き物もいるんですね。生物の世界は不思議です。

我が家のはちょうどこのような感じでした。
http://shiretoko.muratasystem.or.jp/2002/07/0207 …
なので、今のところ正体は「粘菌」かな、と思っております。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/16 09:21

断言は出来ませんが、コガネキヌカラカサダケの幼菌かな?と思います。



このキノコは無毒で、花壇や芝生、植木鉢やプランターで発生するキノコなのですが。出始めの頃、黄色いカビ、という感じになります。

あと、考えられるのはカビなのですが、
こういう時、質問者さんから画像が添付できないシステムに不便を感じてしまいますね~

参考URL:http://www.gmnh.pref.gunma.jp/storageo/WA0002422 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます、

さっそくURLを調べてみました。
色はまさにこんな感じの黄色です。

No.1の回答者さんのお礼欄に書き込みましたが、このような感じです。

http://shiretoko.muratasystem.or.jp/2002/07/0207 …

これからすると、粘菌かな?という結論に至っております。

カビも考えられるのですね。昨日ちょっと雨が降ったり降らなかったり、そして気温も寒くて、という環境だったので、発生したんでしょうかね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/16 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!