映画のエンドロール観る派?観ない派?

皆さんだったら、どっちを選びますか?家を持ってる方、家計管理がしっかりしている方からのアドバイスがほしいです。(やんわりとした言葉遣いてわご指摘してくれると助かります。)
夫婦二人暮らしで一生子なしです。


①春日部あたりの築20年程度(駅から15分〜30分以内)の中古住宅を購入して、年130万の貯金

②築浅一戸建てをレンタルして、年200万ちょい貯金して、将来、一戸建てを一括購入
(築古ならもっと貯金できます)


本当は購入したいのですが、、、修繕できるのか不安で②の選択肢があります。
そもそも築20年を購入したとして、あと40年もたてば築古すぎて修繕費が心配です



家買ったら老後の貯金は1500万かもしれません……。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    貯金の130万には、修繕費は入ってません。
     
    他にも
    ・自分の持ち家に住んでみたい
    ・しかし、築古の物件を借りてみたい…。
    ・家賃手当が4万は持ち家になるとでないのも悩みの種


    言葉は悪いですが、貧相な生活にも憧れてます。また将来、自分がなりそうなのでもうしたほうがいいかなとも考えてます。

    ちなみに、賃貸なら築古でも家賃手当4万あるので、光熱費が上がってもやっていけそう!?
    とかで悩んでます。

      補足日時:2024/08/31 12:55

A 回答 (11件中11~11件)

台風や自然破壊等で


一軒家は修繕修理費の
御用意が入ります

私なら子供の事を考えて
マンション一択です。
バリアフリーも考えてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
やはりそうですよね。
欲しかったのが、片流れの屋根で調べました。
こわ!とおもっただけでなく、いちいち管理できるのか不安でした。


マンションは、子なしなので検討しました。
立地がいいのがいいですが、勝手に修繕費高騰が怖くて踏み切れてません。

お礼日時:2024/08/31 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A