今でも、一発試験があるのか誰か教えて下さい。

また、合格された方秘訣を???

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

あります。

免許取り消しになった友人が挑戦中です。

しかし、普通に運転できるだけでは合格できません。必要以上に安全確認をしないといけないので、普段の運転に慣れた人や運転経験の無い人では難しいです。

免許取り消しになって再挑戦する人には特に厳しいみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

大変参考になりました

お礼日時:2001/09/25 22:10

 東京で運転指導を業としているものです。

免許センターでの受験(いわゆる一発試験)のための練習をお手伝いしております。

 いわゆる一発試験は、練習しないで文字通り「一発」で受験したら、100%不合格です。でも、専門家の指導のもとに適切なカリキュラムで練習して試験に臨めば、それほど難しくはありません。ただし、練習したコースで検定してくれる教習所と比べると、やはり不利には違いありませんが。
 小生の指導経験では、仮免技能は、概ね3割くらいの方が1回で、概ね5割くらいの方が2回で、合格してきています。(残念ながら残り2割くらいの方は3回以上受験を繰り返しています。)本免技能(路上試験)は概ね8割の方が1回で合格しています。(もちろん、きちんと練習して)

 ここでの教習内容は指定自動車学校と基本的には同じです。ただし教習生の適性等に応じて進度に融通を利かすことが可能ですので、時間と費用の削減になると思います。以下URL良かったら覗いてみてください。

参考URL:http://www.pilotacademy.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

大変参考になりました。

お礼日時:2001/09/25 22:09

免許失効で試験をうけました。


失効や取り消しの人が多かったみたいです、失効なんかの場合何回目で合格させる・・・てな雰囲気で3回目での合格でした。
運転経験者の癖として、カーブで反対方向へのカウンターを当てたり、高いギアでの過スピード、確認ジェスチャーの不足等が減点のポイントでして。
もう一つの秘訣として、やはり試験管に好感を持たれる事。路上なんて、教本通りの安全確認運転では減点無しに100mも走れませんもん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

大変参考になりました

お礼日時:2001/09/25 22:11

あります、が合格率は低いです。


この前、大型特殊の技能試験を運転免許試験センターで受けたのですが、合格率は30%でした。
秘訣は、
(1)メリハリのある運転をする、加速するべき所は加速し、減速するべき所は減速する。ダラダラ走らない。
(2)確認しているところをアピールする、ミラーや、目視するべき所への目線をコンマ何秒か留めておく。
(3)コースの下見を繰り返し、走行イメージを頭にたたき込む。早朝や、試験業務終了後、コース内に入れると思いますので、コースを歩いて運転をシミュレートする。これでコースも覚えるでしょう。
(4)運転操作、左折の時は、しっかり左による、右折の時は右に、コレが出来ずに不合格になる人が多いみたい。
(5)車の運転に慣れる。試験センターの近所に時間制の運転練習所があると思いますので、そこを利用する。
以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

大変参考になりました

お礼日時:2001/09/25 22:12

あります。


試験コースを事前にバイクで下見しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

挑戦してみます。

お礼日時:2001/09/25 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何度受けても試験に合格しない人はなぜ合格しないと思われますか?

これ私のことなんですけど・・・ほんと受からないんですよね。ある試験を受けてまして3回もすべったという。まさに痛恨の一撃でした。
勉強のやり方としては、問題集を解いて解説を覚えて何度も繰り返し、解けるようにする。試験前までには問題集の問題ならどれも解けるようになってます。でも落ちる。なぜ?・・・試験本番は問題集には載ってない問題が出るんです。やったことないんでそんなのは解けないんです。でも合格する人がいます。彼らはなぜ問題集に載っていない問題を解けるのだろう?彼らは天才。私はおバ○ちゃん。

また、私は論文、小論文など「自分で考え出してアウトプットする作業」が苦手です。自分のなかから800字近くも白紙に書き出すなんてそんなに内容を覚えられてないです。

本気です。頭がよくなるにはどうしたらいいでしょうか?
なにかおすすめの本などありましたら教えてください。
勉強のやり方の本など2,3読みましたが、どれも効果なしでした。
スピード勉強法・・・早すぎて内容が理解できない
計画立てて・・・計画立てることに時間使いすぎて勉強できない

Aベストアンサー

はじめまして!
今年3種類の資格試験に全部合格しました。
しかも「仕事しながら」です。

そのうちの1つは、過去と勉強の仕方を変えたとたん
合格しました。(1度落ちた試験)
その方法は、
問題を全部、ワードに打ち直して90%以上回答が合っているように
何度も何度も模擬試験する。

それと「暗記チョコ」(100円SHOPで売っております)
に自分でオリジナルの問題を作ってほぼ100%答えが解るくらいまで
にする。

そして、その試験の問題集の出版物は出来るだけ全部買う
(会社が違えば、問題も違う)
1日20分でも良いので勉強する(その為の暗記チョコだったりもします)
オークションでも、アマゾンでも中古本売っておりますから。
ネットで過去問題など出ていたりしますよ。


「頭を良くするのではなく、場数を増やして自信を深める」
です。
まー問題集代がかなりの出費になりますが、2・3度の試験料を払うよりは安上がりと思います

Q今年の社会福祉士試験の合格率

今年の1月に行われた、社会福祉士試験の合格率を教えてください。
まだ、出てないんでしょうか…?

Aベストアンサー

第13回国家試験なら下記サイトから国家試験と言う項目をクリックしてください。

参考URL:http://www.jacsw.or.jp/

Q社会保険労務士試験合格後

試験合格後、実務経験が無いと社会保険労務士を名乗れないとのことですが、事務指定講習を受ける方法があると社労士連合会のホームページに書いてありました。事務指定講習を受けるのに仕事(現在の仕事)をしながら、受けられるでしょうか。時間的にも心配です。経験された方、ご存知の方お教えください。お願いいたします。

Aベストアンサー

事務指定講習は、通信指導過程と面接指導過程があります。

●通信指導過程
期間は2/1~5/31の4か月間です。
事前に申し込むと、テキストと研究課題(事例問題)が送られてきます。
事例問題は全部で29問
第1回(1問~9問)は3/10迄
第2回(10問~18問)は4/10迄
第3回(19問~29問)は5/10迄
を目安に提出して下さいと書かれています。
問題は、1問につき30分位はかかります。
29問あるので、お仕事をしながらでも14.5時間あれば終了できます。
事例に基づき実際に各フォーマットに書き込んでいきます。
提出後、採点され返送されます。満点というわけにはいきませんが、29問全て解答を記入すれば、落とされる事はないようです。

●面接指導過程
今年の場合、7/19(火)~7/22(金)の4日間です。 時間は9:30~16:30
希望した会場で、面接というより講義を受けます。
遅刻や早退はできないので、この4日間は会社を休まなくてはなりません。

以上の2つの講習を受けると修了証が交付され、やっと社労士登録が可能になります。
私は、この制度を知りませんでした。
合格して喜んでいたら、事務指定講習の案内が送られてきて愕然としたのを覚えています。
受講料は、7万円だったと思います。

社労士連合会も商売上手ですよね。
でもこの資格、結構役にたちますよ。
頑張って下さい。

事務指定講習は、通信指導過程と面接指導過程があります。

●通信指導過程
期間は2/1~5/31の4か月間です。
事前に申し込むと、テキストと研究課題(事例問題)が送られてきます。
事例問題は全部で29問
第1回(1問~9問)は3/10迄
第2回(10問~18問)は4/10迄
第3回(19問~29問)は5/10迄
を目安に提出して下さいと書かれています。
問題は、1問につき30分位はかかります。
29問あるので、お仕事をしながらでも14.5時間あれば終了できます。
事例に基づき実際に各フォーマットに書き込んでいきます。
提出後...続きを読む

Qケアマネージャー試験合格後の実務研修の内容について

以前,医療職についていたこともあり,「ケアマネージャーの試験」を受けようかと考え始めました.

調べるとケアマネの試験合格の後に,実務研修を受けることを知りました.(難しい試験に合格もするかわからないのになんですが・・・・^^;)

実際に合格されて実務研修を受けられた方,どんな日程で内容でしたでしょうか?
ネットで見たかたの情報では前期3日,後期3日とでていました.

実際に,要介護の人を探してプランニングするというのは(課外実習)現在もあるのでしょうか?(数年前の内容がネットで書いてありましたが)

教えて下さい.お願いいたします.

Aベストアンサー

はじめまして。一昨年に受験したものです。
ケアマネの試験は、『介護支援専門員実務研修受講試験』で試験に合格しても資格はもらえません。
研修を受けて登録して初めて『ケアマネ』です。
私のときは、日程などの希望もなく時間厳守・1日でも休むとパァ~でした。
前期は、介護保険制度の理念・介護支援サービスの基本・要介護認定等の基礎知識・ケアマネジメント・アセスメント方法・サービス計画の作成などなどの講義と演習
後期は、実際に実習協力者と面接しアセスメント、サービス計画書を作成してそれを基に演習・プレゼンなどなどでした。あと、講義もあります。(演習はグループワークです)
私のときは、法改正前でしたので現在は分かりません。
都道府県によって多少は違うと思います。
月並みですが、がんばってください!

Q司法試験合格後の司法研修は必須?1回きり?

司法試験合格後、法曹資格取得のために課される司法研修には、合格した年度にしか行くことができないのでしょうか?
それとも、公認会計士補のように、合格後司法研修に行くことのできる権利を半永久的に保有することができるのでしょうか?
知っておられる方、回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

合格した年度でなくても大丈夫のはずです。
知り合いが大学3年で受かりましたが、ちゃんと大学を卒業してから司法研修所に入所しました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報