この人頭いいなと思ったエピソード

子供連れの子供にレーザーポインターで右眼やられました。

親が責任を取らない態度で加害者を捕まえて責任を取らすため確保したいです。

どうやって責任とらすのがいいかな?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

裁判所を知らないの? お前

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お前ごときに

お礼日時:2024/09/10 15:12

どのような責任を取らせるかをはっきりさせるためにも、他の方もおっしゃっているように、まずは眼科で受信して診断書を書いてもらいましょう。


ネットを使えば、日本国内でも簡単に外国製のレーザーポインターを購入できますし、例え低出力であってもレーザー光を黄斑部に直射されると思わぬ被害を受けることもあります。
少しでも異常を感じるようでしたら、迷わず受信なさってください。

あとは警察に被害届を出せば、相手に最低限の責任を取らせることはできるでしょう。相手の親子連れの所在などは特定できているのであればほぼ確実です。
    • good
    • 0

眼科に行ってから診断書を作ってもらいます。


それを持って警察に行って被害届けを出しましょう。
これは民事訴訟でなく立派な犯罪です。
信頼できる弁護士も探して相談しましょう!
    • good
    • 0

>右眼やられました。



どのような障害が発生したのでしょうか。

市販のレーザーポインターなら、長時間の照射を受けない限り、障害が発生することはないはずです。
それだけの安全基準になっています。

軍用のレーザーポインターを子供が持っているとは考えられません。

仮に、その親子が分かったとしても、責任を取らせることは難しいと思いますけど。

逆に訴えられるかも。
    • good
    • 0

先に眼科で理由を話して診てもらった方がよろしいのではないでしょうか。



そのあと、何かしらの病気が発見されれば診断書を書いてもらえますのでその診断書を持って警察に被害届を出しに行きましょう。

そのあとは弁護士を立てて賠償請求をするか、示談金と謝罪で終わらせるかは質問者様次第でございます。
    • good
    • 2

まずは医者に行って診断書取得。

同時に証拠を確保。
それ持って警察に障害で訴える。その時弁護士連れて行った方がいい。
そこで訴えを受理させるのがスタート地点です。
こどもは罪に問えないから、あとは民事裁判で賠償金をとるのみ。
    • good
    • 0

医者の診断書とかあるの?



失明や視力低下等あれば数千万は取れるかと。

無ければ取れませんが
    • good
    • 0

まずは警察に被害届を出しましょう

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A