この人頭いいなと思ったエピソード

紙を印刷機でコピー(印刷台に挟んでコピー)するのですが、印刷面の裏にマスキングテープを貼っている場合 印刷した方の紙にマスキングテープの影が写ってしまうでしょうか?

家に印刷機がなく、コンビニのプリンターで印刷するので試すことができません。

ご存知の方、教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (6件)

>の影が写ってしまうでしょうか?



スキャナの光源の位置によってはマステのわずかな厚みだろうが
スキャナが読み取る祭に画像に残ってしまうことはあり得ます。
のでそのまま印刷したらその陰の部分も印刷される結果になります。

ホワイト修正液とか修正テープのように、段差ができないorほとんどない「消し方」ができるならその方がそんな心配は無用です。

まぁ原稿を元に戻したい要望、とはトレードオフな関係ですが。

マステ使用でも「どの程度の影がでるのか」は、まずは実際に1回でも
試したらはっきりわかるのでよろしいかと。
問題ないならそのまま続ければいいし、ダメならその先で考慮すれば
いいことです。
    • good
    • 1

コンビニの複合機でスキャンしてUSBメモリーに保存。


自宅PCの画像ソフトで影の消去や濃淡の変更など好きに修正。
コンビニの複合機でプリント(ネット経由またはUSBメモリーで)。
    • good
    • 1

マスキングテープ剥がす


叶わないなら
全面にもしくは
透かしデザイン的に
テープ貼る

又はその(何に対して抜けるのかの)
応用技
    • good
    • 1

基本的には光を当てて原稿をスキャンするので、紙が薄いと裏にあるテープも影となって写り込む場合があります。

    • good
    • 1

最初から薄め(10段階あれば3とか)でやってみて、


だめなら、さらに薄くするとか、逆に濃くても良さそうなら、
標準に戻す等すれば、最大2回でいけませんかね。
    • good
    • 1

写る場合と写らない場合がある


残念ながらやってみないと分からないってことになります。

しかも、写る場合も写らない場合もコピー機とかにより異なってくる

修正テープとかでも、濃いめにすれば写りますが、若干ですが、写る場合もありますからね・・・
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A