人生で一番思い出に残ってる靴

私はここ近年、味がおかしく、食べられないものが多々あります。

本当は冷たいものが良いのかもと、思っていたのですが、
主人のアドバイスで、温かいお粥を食べています。

でもお粥も雑炊もレパートリーがなく、いつも卵粥です。

お粥や雑炊等で良いレパートリーがあれば教えてください。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    みなさんこれが返信にさせてください。
    たくさんあるので、ゆっくり拝見します。
    拝見すると、美味しそうですね。みなさんの読むとすぐにでも、やりたくなります。
    少しずつ読ませていただいて、作ります。
    ありがとうございました。

      補足日時:2024/09/01 18:02

A 回答 (5件)

私は体調の良し悪しに関わらず、時々無性にお粥や雑炊やリゾットの類が食べたくなります。



白がゆ

麦混ぜがゆ

茶がゆ(ほうじ茶や玄米茶で薄い塩味で炊くお粥)

鳥雑炊(鶏肉と他の具は人参、白菜、ネギ、椎茸、他のキノコ類などで、味付けは白だしに鶏ガラスープの素、醤油などで調整)

白ワインとバターのガーリックリゾット。

キムチ鍋の後のチーズリゾット。

卵がゆ

などなどが多いです。
「お粥や雑炊のレパートリーを教えてください」の回答画像5
    • good
    • 0

亜鉛が不足すると味覚障害が起こります。


自分の舌を触ってみてツルツルしているようでしたら味を感じる味蕾が減少、委縮している状態です。
亜鉛を含む食品を取るように心掛けてください。

亜鉛を含む食品
https://vitamine.jp/minera/aen01.html
(牡蠣 牛肉 レバー チーズなど)

それから、インスタントの出汁を使わずに昆布、かつ節、いりこで出汁を取るようにします。
昆布、鰹節を夜お水に漬けて冷蔵庫に入れておくと出汁を簡単に取ることが出来ます。
その出汁と亜鉛を多く含む食品を使ってお粥や雑炊を作ってみてください。
2週間ほどで味蕾がしっかり形成されてきますよ。
例としては、牡蠣のチャウダーや牡蠣のリゾット(チーズを入れる)、牡蠣の土手鍋。
乳製品の牛乳は加熱すると無色無臭になるので、お水の代わりに牛乳でご飯を炊くのもいいと思います。
ミルク粥もいいですね。

亜鉛は食品で意識的に取っていても不足しがちですからサプリで取るのもお勧めです。

味覚障害は亜鉛不足だけではないので、病院で相談されるといいと思います。
https://medicaldoc.jp/m/qa-m/qa0028/
    • good
    • 0

私は白粥が大好き!


白粥と自分で漬けた赤い梅干し。

じゃこと冷凍しておいた山椒の実を入れて、みりんと醤油で炊いて、白粥に乗せたり。
たらこも明太子も筋子も合うよ。
海苔の佃煮、温泉たまご、とかも。
いや、でも、おかずは何でもいけるな♡
その時その時、食べたいごはんのおともと召し上がって下さい。
色々なの食べられるようになると良いですね。
    • good
    • 0

先ずは基本から。


お粥と雑炊は全く別の物です。
お粥は生のお米を洗い自ら時間を掛けて炊く、2分粥、3分粥、4分粥、5分粥、6分粥、7分粥、8分粥、9分粥からおもゆでお米の形が無くなっていき最後はお米のとぎ汁にとろみがついた感じのものになります。
基本お粥には味は何も付けませんせいぜい少量の塩のみです。

反対に雑炊はお店で鍋の後の残りの出汁やスープに炊いたご飯を水分が残る程度、お米の粒が残る程度で味付けはしないか塩か醤油、味噌などです。
味が濃すぎると食べていて飽きますよ。
具材は淡白な方が合います味の濃い野菜や匂いのキツイ魚や肉類も鶏肉までだと思います。
但しすっぽんは別物と考えてください。

雑炊は出汁を取る事(削り節、鶏肉(あまり油が多くない所、豚ならばしゃぶしゃぶ用が良いです但し豚と鳥はさっと湯通ししてアクを取ってから入れること、魚は白身の魚が合います、サバなど青魚は生臭さが残ります。
野菜はネギ、三つ葉ていどが邪魔をしません後は定番の卵です。

自分の家では母が自分が小さい頃にさつま芋で薄味(塩)の雑炊を作ってくれてました。中々美味しいと思いますよ。

お粥も雑炊も病人食とか病み上がりとか風邪で食欲が無い時の食事のようなイメージがありますがそのような事はありませんので・・・・・。
立派な料理の中に入ります。
    • good
    • 0

かに

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!