都道府県穴埋めゲーム

歯科で歯の間に挟まっている食べ物を除去してくれるでしょうか?

A 回答 (5件)

歯間ブラシでご自身でも可能と思いますが、受診すれば口腔内のお掃除という名目で除去を伴うケアが行われます。

• 1

治療以外の歯の掃除もやってくれます。

この間行ったばかりです。
歯科医師はそんな掃除しません。歯科衛生士が担当します。取りかかる前に名乗っていた。終わったらつるつるしていた
    • 1

もちろんやって貰えますよ。

歯科の仕事ですからね。

しょっちゅう挟まって困っているのなら、その相談にも乗ってくれますよ。
むしろそれが歯科医の本来の仕事。

隙間を詰める技工もありますし、自分で出来る歯間ブラシの使い方指導もあります。

私事で恐縮ですが、私は口内健康チェックのため2ヶ月毎に訪問しています。
特に悪いところは無く、茶渋沈着のしやすい傾向の歯(歯列からややへこんでいるので付きやすい)をコンパウンド磨きしてくれます。

今月から保険負担が1割になったので250円でした。
    • 1

してくれるでしょうけど

自分で歯間ブラシやデンタルフロスなどを
使って取れないですか

まず自分でやってみてダメなら歯医者ですね。
    • 1

してくれないです。

歯科の診療前は出来る限り口の中を清潔にして行く(歯磨きや口をすすぐ)がマナーなので、歯ブラシ、つまようじ、綿棒、糸ようじ、歯間ブラシなどあらゆるものを使ってでも、何とか自分で除去するよう努力しましょう。
    • 1