"I love you" をかっこよく翻訳してみてください

親友への出産祝いでモヤモヤしています。

高校からの親友がおめでた婚をしたので赤ちゃんが産まれたタイミングでベビーカーを贈りました。 結婚祝いと出産祝い両方を兼ねてなので奮発して8万円以上するベビーカーを購入しました。
同じ時期に私も婚約をして婚約者と同棲するために引越したのですが、その時に親友のお母さんがお祝いにとビストロという自動調理器をプレゼントしてくれました。お礼に何か送ろうと思ったのですが、いつもの感謝の気持ちだからいらないと言われその代わりにまたベビーカー買ってあげてと言われました。それもあって奮発して高めのベビーカーを送ったのですがそこからモヤモヤすることがあります。
他にもお祝いをもらっているみたいなのですが、内祝いとしてお礼のハガキと一緒にちょっとしたものを送っているみたいです。
もともと親友のお母さんからプレゼントしてもらっているので、それがあるからお返しはいらないと思っているのかもしれないのですが他の友人がそのハガキとお礼の写真をSNSに載せていて少しモヤモヤした気持ちになりました。お礼も育児で忙しいのはわかるのですがLINEで1通送られてきただけでした。

来週会う予定なのですが、こんなモヤモヤした気持ちで会うのが憂鬱です。
お祝いを送ってから会うのは3回目なのでその日にお返しがあるとかはなさそうです。
こういう場合お返しがないものなのでしょうか?
たった1人の親友なので今後の付き合いに影響しそうで不安です。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

ちょっと経緯が分かりにくいですが、


何にしてもこういう冠婚葬祭のマナーというか常識って難しいんですよ。
親があれこれ口出ししますが、言われてる本人もよく分かってないから、
言われるがままやってしまい、見落としが出てきてしまう。

相手はあなたの「親友」ですよね?
であればあなたに対して悪意が無いのは確実だし、意地悪するはずもない。

だとすれば、あとは「何らかのミス」です。
良かれと思ったことが裏目に出るなんてことはよくあります。
思い込み、勘違いなどちょっとしたすれ違いで失っていい相手じゃないでしょ?
こじれる前に、ぶっちゃけ話をしておきましょう。
    • good
    • 0

ないですね


送り状に送ったものの金額とお返しをくださいと書いておきましょう
親友なのでしょう
商売の取引相手ではないですよね
それにしてもお返しがないともやもやしている人って
せこいですね
    • good
    • 0

>奮発して8万円以上する…



友人・知人の間でそれは出し過ぎ、完全の一桁違います。
冠婚葬祭は、多ければ多いほどよいってものではないのです。

冠婚葬祭はギブアンドテーク。
冠婚葬祭で金品をもらったら、半分程度はお返しすると共に、相手方で将来同じようなことがあったら、同じだけ出さないといけないのです。

これは人間社会の潤滑剤でもあるのですが、人によって、家によってはこれを重荷に感じることがあるのもまた事実なのです。

>それもあって奮発して高めのベビーカーを送った…

えっ、二人目が生まれてまたベビーカーを贈ったの?
最初のは壊れてしまったの?

>内祝いとしてお礼のハガキと一緒にちょっとしたものを送っているみたい…

とてもあなたと (冠婚葬祭の) お付き合いはできない、と判断したのでしょう。

>こういう場合お返しがないものなの…

やむ得ません。
あなたの非常識が原因、身から出た錆です。

辛口を失礼しました。
    • good
    • 0

見返りを期待するのをやめましょう。


以前に電子レンジもらった、それに対するお返しをしたのだから、もうそこについては触れる必要がないように思います。なぜ、見返りまたは、その感謝の印を期待するのでしょうか?
単純に、そのベビーカーが利用され始まったら、なにか不具合とかなかった?と聞く位にしておけば良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0

そんなつまらない事


いちいち気になさらず忖度スルー反面教師
上手に使い分けて
お付き合いして下さい
時間有効にね
    • good
    • 0

お祝いもお返しも本来は気持ちのものなのに、あげたのにお返しがないとかゴタゴタ言うならあげなければいい。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A