自分用のお土産

近所に私の母親くらいの年齢(70歳台)の女性がお住まいです。
母屋に彼女のお父様(少し認知症があると思われます)離れに娘である上記の方が住んでいます。

私が今、実家をリフォームして引っ越し、約一年半が経過します。
引っ越した時、その女性(Aさん)のところにも粗品を持ってご挨拶に伺いました。
すると、その日のうちに沢山のお返し?(石鹸・お茶・海苔など)をくださいました。
申し訳なく思った私が、別の日にお菓子などをお持ちしたところ、
瞬く間に速攻で、返礼の品?(しかも私がお渡しした品より高そうなもの)が届きました。

こんなふうに品物のピンポンラリーは続けられないので、さらに何かをお持ちするのはやめました。
Aさんは、母が実家を仕切っていた頃も、こういう癖のある人だったとのことです。
母は、早くお返しをしなくてはならないと焦るあまり、父が止めるのも聞かず
(母は足が悪いので夜道は危険)、お返しの品を買いに出て骨折し、今は施設で生活しています。

さて、今の私とAさんは「私が過分にもらいっぱなし」の状態なわけですが、
ちょうど、お中元が届き始め、おすそ分けできる品が手元にあります。
私が「Aさんに何か持っていこうかな?」と娘に相談すると、
絶対やめた方がいい、Aさんとお父さんはときどき「出てて行け!」と罵りあっている。
もめ事に巻き込まれる可能性が高い、と言います。

私も家族間のもめ事に口を出す気にはなれませんし、Aさんは多分、少し変わった人だと思います。
もう、いただき物のことは忘れ、Aさんにかかわらない方がいいでしょうか?

A 回答 (3件)

関わらなくて良いと思います。

気のおけないご近所とのお裾分けのやり取りは楽しい面もあるのですが
Aさんのようなタイプの人と、そのようなやり取りは
少しずつ距離を空けるように変えていけば良いと思います。

人間、無意識にでも妬み心が起きてくるものです。
息子たち家族が実家に戻り賑やかに暮らしていると
その方たちの努力や苦心には目がいかず
幸せそうなところだけみて妬みが起きます。
お中元などもそう。
其なりのお付き合いやお立場があってこそ届くものなので
何もない人からみると、やはり妬みになるもの。

うちだって…!と、見栄を張りたくなれば
Aさんのような言動もあるかも知れませんよね。

深く関わらないように、距離を置いてのお付き合いが良いと思います。

.
    • 0
この回答へのお礼

>お中元などもそう。
其なりのお付き合いやお立場があってこそ届くものなので
何もない人からみると、やはり妬みになるもの

なるほど。私は単に日本の風習としか思っていませんでしたが、
極端に言うと「お中元がたくさん届くことを自慢に思って吹聴しに来た」と受け取られる場合もあるわけですね。
Aさんがそこまで、捻じ曲がった思考回路だとは思えませんが、お返しはやはり止めておこうと思います。

多分Aさんはちょっと変わった人なので、孤独なんだと思います(お父様の病気のこともありますし)。
それで品物のやり取りをきっかけにして、自分の話を聞いてくれる人を探している気がします。
私の母は、専業主婦だったので、Aさんの話し相手になったりもしていたようですが、
私は年代も違いますし、仕事もしていますので、多分Aさんを鬱陶しく思ってしまいそうです。
ご回答、ありがとうございました。

時に好意が仇になることがあります。

品物を持って行くのは娘さんの言う通りやめておいた方が良いです。

悪い人ではないと思いますが、ちょっと障害をお持ちの方かも知れないという感じを受けます。
親子でそうなのかも知れません。

ご実家であるなら古くから付き合いのあるご近所さんは他にもいらっしゃるのでは?
ご近所さんの評判などをそれとなく聞いてみると良いですよ。

私のご近所にもちょっと困った老夫婦が住んでいました。
意味不明の言動、時には警察沙汰などありました。
民生委員の方がすぐそばに住んでいるので対応に困ったりすると相談していました。
長年の付き合いから「あの方にはこうすると良いわよ」と適切なアドバイスをもらえましたよ。
今は高齢ゆえに施設にでも入ったらしく空き家になっていますが。
    • 0
この回答へのお礼

>ご実家であるなら古くから付き合いのあるご近所さんは他にもいらっしゃるのでは?

実はAさんのご主人は、私が小学生の頃、自宅で縊死されました。
本当の原因はわかりませんが、ご近所で「あることないこと」噂が飛び交ったものです。
だからAさんが変な人だという結論にはなりませんが、ご近所さんが何となくAさんを
敬遠している様子がうかがえます。

民生委員さんに聞いてみるのも、良いかもしれませんね。
ご意見ありがとうございました。

いただき物のことは忘れ、Aさんにかかわらない方がいいです。

• 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね。
早々のご回答、ありがとうございました。