メモのコツを教えてください!

1位のプレッシャー
私は高校入学してすぐの中間テストで1位を取りました。自分でもびっくりしました。それで先生や友達から優秀なんだなと思われてしまっています…私はそこまで勉強が出来ないのになぜか1位を取れました(学級順位)。なので、期末テストはすごくプレッシャーがあったし、先生からもあまり落とすなよと言われてました。でも勉強が
めんどくさくて友達とずっと遊んでしまいました。なので今回は全然出来ませんでした。
めっちゃ順位も下がると思います。私は今まではこれが普通だったので、赤点回避すればいいかと思ってましたが最初がいい点すぎて、1人の先生からはびっくりしたと言われたり、2位だった人と凄く比べられて、どうしたのとか友達に言われました。ほかの先生や友達からもそう思われてしまいそうで怖いです、
皆さんはこんな経験ありますか??

A 回答 (4件)

勉強はしてください。


ある人が成績良くて、受験も余裕で受かると、勉強しなかった為に、落ちた人を知っています。
一位だからって、遊んではダメ。維持する事。
    • good
    • 2

私は、旺文社模試で単科ながら偏差値100超をした事がありますよ。


平均値30点で最頻値0点の難問ぞろいの試験問題に対して、100点を取るとそんな事もあります。
あの時は他の科目も良い成績でしたから、東大合格率80%以上という評価でした。
偶然というのは恐ろしいものです。
    • good
    • 1

何度もあります。



さほど勉強してないのに高得点だったり、頑張ったつもりなのに意外と取れなかったり。
そのたびに先生や友達からあれこれ思われるのもしかたないです。

祖母は「勝ち負けは時の運」と言っていました。
昔の人は視野が広くて賢いです。
    • good
    • 3

ないですね。


取れる時はいけたなという手応えがある。
予期せず一番ということはない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A