「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

マルクスがユダヤ人じゃなかったら、資本論を書いてないですか?

質問者からの補足コメント

  • アシュケナージのことですか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/09/04 10:30

A 回答 (4件)

出自のユダヤ人は、あまり関係無さそうですね!


カール・マスクスは6歳の時に父親の勧めもありキリスト教に改宗しているそうです。
自身がユダヤ人である事に、卑下も自慢もしていなかったそうです。

資本論を書き上げたのは親友(盟友)であるフリードリヒ・エンゲルスが半分を携わったそうです。

資本論が出来上がったのは、当時の時代背景(フランス革命以降の)が大きく影響しているでしょう。
マルクスは共産主義に傾倒しており、当時、世界で初めて出来た第一インターナショナル(国際労働者協会)にドイツ人代表として参加し始めています。

私も若い頃は、何も知らないで春闘の時期になると本社までデモを行い、本社に向かってインターナショナルの歌を歌ってました。
インターナショナルって政治結社だったんですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興味深いご意見の数々、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2024/09/05 15:54

イスラエルには5%位、黒人のユダヤ人が居るのをご存知ですか?


「本人がユダヤ教徒で母親がユダヤ教徒」がユダヤ人の定義だからです。
現在はユダヤ人が居てもユダヤ民族は居ないのです。

理論を著作で表すのは、個人の能力なので、人種や民族には関わらない
事柄です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

書いて無かったでしょうね。



ユダヤ人といえば、ロスチャイルドであり
金融業。

富豪であるが故に、資本主義の矛盾を
強く感じていたんでしょう。

方や、遊びほうけていても
巨万の富が入る。

方や、工場で真っ黒になって働いても
雀の涙で、生きるのがやっと。

工場労働者の平均寿命が二十歳未満
なんて、ショックでしょう。
    • good
    • 0

歴史にifはありません。


もしマルクスがユダヤ人じゃなかったら、その人はもはやマルクスではない別人です。
また、一口にユダヤ人と言っても世界各地に様々な境遇の人がおりますし、マルクスをマルクスならしめている条件はユダヤ人であること以外にも多数存在しており、それぞれが密接に関係しています。
そして『資本論』が書かれるに至った背景も単純に一つのルーツだけで説明するのは不可能です。
従って、ご質問はナンセンスだという他ありません。
「マルクスがユダヤ人であることは彼の思想の形成に影響を与えましたか?」という質問であれば、まだ問う意味はあるでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A