10秒目をつむったら…

28歳男貯金430万なんですけど貯めすぎでしょうか?
若い頃は色んな経験や旅行に使った方がいいですか?
外食も行きますが1週間に1回程度で自炊してます。
趣味もゲームやYouTubeであまり使いません。
風俗は半年に1回たまにいきます。

A 回答 (9件)

使った方がいいかはそれぞれ判断したらいいです。



貯金使っても安定収入があるならまた貯まります。

金なんてどうせ死んだら誰かの物になるんですよ?
貯金なんて、生きてる間だけ貴方が世の中から借りてるだけです。

使う内容は考えないといけませんが、そこそこは使わないと意味がありません。
    • good
    • 0

貯めすぎということはありません。


貯金の一部を投資に回すと良いと思います。
    • good
    • 0

金額が多い少ないではなく、貯金するために節約しすぎているなら貯め過ぎです。


要するに収入がいくらなのか?
貯金以外に使えるお金がいくらあるのか?です。

大卒だとして社会人6年、毎月約70万貯金。
年収が200万ならかなりキツイ生活をしているはずなので、貯金が生活を圧迫しています。

年収1000万なら、貯金しなさすぎです。
お金を何に使っているのか見直した方がいいです。
でも、4000万のマイホームをローンなしで買ったのなら、貯金が430万に減っていてもしかたないです。

貯め過ぎかどうかなどの「比較」は、どういう条件なのかを明確にしないと評価はできません。
    • good
    • 2

問題外


自らの人柄物腰職責
経済力スキルアップして下さい金額一桁
上げる
例えば女性ですが
北川景子さんタワマン最上階Ferrari転がし
アルマーニバーキン
3000万円バック
年収5億円
    • good
    • 0

資産を増やす方向性は選択肢として良いです



しかし、日本もインフレ社会確定的です

現金保有すれば、腐るみかん

10年後、貴方の貯金の100円は70円になります

1000万なら700万。つまり300万腐ります

なのでとりあえず現金。というのはバカのする事です
    • good
    • 0

インフレで価値半分になったりしてな。


まあ貯めるのが趣味ならそれもよし。
ただし結婚してからケチケチ生活を強いると嫁さんと子どもに心の底から嫌われます。
    • good
    • 0

500万円だろうが1,000万円だろうが貯めすぎと言う事は有りません。


いつ何が起きるか判りませんので、蓄えは持っていた方が急な出費が必要となった時に
対応しやすくもなりますしね。
    • good
    • 1

収入とのバランス


年間にどのくらい稼いで、そのうちどのくらい貯めているのか次第
1割くらいならためすぎではないと思います
価値観によりますが3割超えるならもうちょっと使ってもいいかも
    • good
    • 2

行く友達いるんですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A