誕生日にもらった意外なもの

営業セミナーに200万近く払うの普通ですか?
22歳新卒一年目です。

営業職なのですが、同期であり親友が営業のセミナー?講習みたいなものに軽自動車一台分支払ったみたいです。 詳しい金額は教えてくれませんでしたが100万円は余裕で超えるみたいで、月3万円ずつその会社に支払ってるとのことです。多分200万近い金額でしょうか。

10時〜17時くらいまでを全10なん回やったみたいなのですがこれってほぼ詐欺まがいじゃないんですか?
友人は法人で申し込んだそこの企業の人たちと一緒に混ぜてもらう形でやったと言ってました。

もう受け終わったので払うしかないと思いますが、こんな金額取るセミナーって絶対怪しいですよね?

質問者からの補足コメント

  • 絶対おかしいですよね?
    私がその話聞いた時「絶対やばいって!高すぎ!!」と言ったら少し不機嫌になってしまいました。
    もう友人が満足してるならどうしようもないですよね、、、

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/09/05 00:31
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

詐欺とまでは言いませんけど、良くある商法ですよね。

語学研修でも似たようなものがあります。私なら、絶対にやりません。
    • good
    • 0

>>10時〜17時くらいまでを全10なん回やったみたいなのですがこれってほぼ詐欺まがいじゃないんですか?



第三者目線でみれば、それだけの大量の時間をかけてセミナーを行ったのであれば、「詐欺まがい」ではなく、まともなセミナーであり、ビジネスだと思いますよ。
「詐欺」というのは、最初に「○○を提供します」と言っておきながら、□□を提供するとか、全く提供しないで逃げるっていうものです。
(通販で、お金を振り込ませてトンズラってとかね)

「高すぎるから詐欺」っていうなら、高級ブランドのバッグや腕時計は、みんな詐欺商売になりそうです。
    • good
    • 0

約10年間営業として勤めた経験がありますが、営業なんて相手はいろんな人、企業を相手にしますから、セミナーなんかでどうこうなることじゃない、と私は勝手に思ってます。


できる営業と同行するのが一番です。それをするのに100万なんて、かかるはずもない。

詐欺だと気付けない友人は、営業職の前に社会人としての常識を学ぶべきだと思いますね。
    • good
    • 0

詐欺でしょね



けど本人が詐欺だと思わないから仕方ない、

そもそも、営業にこたえなんてないです


新卒くんだから騙されやすいのでしょう
この回答への補足あり
    • good
    • 0

セミナーするのが一番儲かるっていう実地教育なんでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報