電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、追突事故をされました。私は被害者の方です。
10:0で相手の過失です。

相手は業務中でトラックの運転手です。
追突され、警察に通報し、病院に診断書を出してもらい、警察に届けました。
その後、保障等を話そうと被害者に電話をすると、電話にでない。
加害者の会社に電話をすると、行方不明だそうです。
で、その会社に保障の話をすると
「責任は加害者本人にある。会社に責任はない」
「取り立てるなら本人と話して」
会社の任意保険の話をすると
「当事者がいないので、保障の話はできない」
とアホみたいなことを言っています。

こういう場合、どうすればよいでしょうか?
弁護士に相談する前に、何か知識を得たいと思います。

A 回答 (9件)

対人事故の場合、賠償の責任主体は「会社」であって、運転手個人ではありません。



また、事故証明を取り付けると、相手の自賠責保険の保険会社名と証明書番号が書いてありますから、相手の承認などは不要で、その自賠責保険に治療費、休業補償、慰謝料などを直接請求ができます。

自賠責保険で出た保険金以上の賠償を求めるとなると、会社宛に請求することになりますが、応じてこなければ、訴訟するとか、調停を申し立てるとか、いろいろな方法があります。

修理費は、自賠責保険のように直接請求はできませんので、会社宛と、運転手双方に請求することになります。
これも応じてこなければ、訴訟、調停などの方法をとります。
    • good
    • 0

#4です。



法的に言いますと、

対人事故は
会社に対して自賠法3条の運行供用者責任と、民法715条の使用者責任の双方ですが、立証責任の関係で通常は自賠法の3条で請求することになります。

対物事故は、
運転者に対して民法709条の不法行為責任、会社に対して民法715条の使用者責任です。
物損は、責任と損害の立証は被害者側がしなければなりませんし、直接加害者抜きに請求できるような保険のしくみもありません。
    • good
    • 0

#6です


もう少し補足しておきます
http://www.srup21.co.jp/room/src_3_23.html
「代表取締役個人も代理監督者責任(民法715条2項)に基づいて賠償義務責任を負わなければならない場合もあります。」

また、
http://www.mlit.go.jp/pubcom/oldmot/pubcom00/jik …
国土交通省からも、各種通達がでているので、
先ほどの告訴の話のときに、告訴のために、
「国土交通省から通達のあった、XXX台帳を提示してください」
※XXXは上記HP参照
ここまで言えば、相手も賠償に応じない訳には行かなくなると思いますよ
    • good
    • 0

業務遂行上の事故であれば、民法715条「使用者責任」が発生します。

これは、被用者が事業の業務遂行上発生させた損害については、使用者が損害賠償を負うというものです。

なので、業務中の事故は会社の責任でもあり、言い逃れる事は出来ません。おそらく電話に出たのは、上司とかだと思うので、「民法715条 使用者責任に基づき、御社代表取締役を告訴します」とでも言えば交渉のテーブルにつくかもしれませんね。
    • good
    • 0

素人です(多分この方法でよいかと・・・法律に詳しい人補足してください)


まずは法的なことから
http://www.biwa.ne.jp/~nishida1/koutuuroudousaig …
http://www.mainichi-kyoei.co.jp/kousei/body03.html
同じ事を書いてあるHPですが、要は

(1)使用者責任(民法第715条)
(2)運行供用者責任(自賠法第3条)
この二つの法律から、会社側は損害を補償する義務が生じます
また、判例としては
http://www.ne.jp/asahi/remember/chihiro/saitokei …
死亡事故ですが、会社責任の判決が出ています。

はずは
民法第715条
http://www.ne.jp/asahi/minazuki/bakera/hakaba/jo …
http://www2f.biglobe.ne.jp/~k-m/workroom/horitu. …
これの要点の部分のみ印刷し

「自賠法第3条に基づき、民法第715条の賠償請求をさせていただきます」

この文章を添えて、相手の会社に送り付けましょう
その際に
支払いに応じない場合は、判例を挙げて裁判になれば確実にこちらが勝訴することを伝えた上で、
告訴の手続きを行いますと伝えればよいかと。
※ 事前に警察と保険屋には同じ内容で話をしておいてください。
(私の法知識が間違いかも知れませんし、言葉を間違えると恐喝になるので、
事前に周りとの調整は必要と思います)
    • good
    • 0

会社の業務中の事故なのに、なんとも無責任な会社ですね。

この加害者にしてこの会社あり、って感じでしょうか。

>弁護士に相談する前に、何か知識を得たいと思います。
いや、すぐに弁護士に相談してください。

なんとも投げやりな文章と受け取られるかもしれませんが、長々と的外れなアドバイスよりは、よっぽど良いですよ。

また、事故後すぐに行方をくらましているのですから、弁護士と警察にもご相談されるのもいいかもしませんね。
    • good
    • 0

私も以前、トラック運転手に業務中に追突されました。

過失も10:0で向こうでした。
普通は保険に入っていれば、本人はほとんど煩わしいことはせずに済み、保険会社どうしの話し合いで決着すると思うんですが。
加害者は会社で保険に入っていないんですか?
あなたの保険会社は動いてくれないんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

加害者は保険に入っているのですが、どうも個人に責任を持っていき、会社で出さないという意思があります。
私の入っている保険では、アドバイスはするのですが、何も動きはしません。
これは普通なのですか?

お礼日時:2005/05/16 22:00

あなたの対応方法としては、たとえこちらに過失が無くても、こちらの任意保険に相談することです。


農協の保険などの、素人交渉人の場合は、やめておくほうが良いですが・・・。
過失が0だと思っていても、それは、ちゃんと示談が終わるまで決定しないので、保険やさんは、交渉してくれます。
相手が逃げた場合は、またややこしくなるので、素人交渉ではなく、保険やさんが、正しい対応を心得てくれていますので。
交渉してくれるかどうかの相談を、任意保険に相談することは、無料ですから。

専門的な知識はないので、私ならこうしますというレベルですが。
    • good
    • 0

いや、すぐに弁護士に相談してください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!