街中で見かけて「グッときた人」の思い出

家に入れるお金について。

私は今、短大2年生で内定をいただいています。
専門職ですが、手取り14万ほどです。
そこで、家に入れる金額について母親と揉めています。
最初は2万って言われましたが、2万5千、3万と話し合いの度に金額が上がっていっています。昨日は5万と言われました。

何円入れるのが平均的ですか?

質問者からの補足コメント

  • 昇給はなく、永遠に手取り14万円です。

      補足日時:2024/09/06 15:02
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (14件中1~10件)

一人暮らしは、もっとかかるので、まぁ、50000なら我慢しましょう。


ちなみに私が独身時代、13万円のうち、3万円渡していました。
残りの50000は貯金、残りで娯楽代。
一人暮らしだと、娯楽費なんて、無理ですし。
ちなみに、親は貯金するという回答もありますが、私の親は、家賃代に回していました。
親の貯金は期待しないでください。
    • good
    • 0

まあ家から通わせてもらえるなら家賃代として5万ぐらいが適当じゃないですか。

当然そんな絶対的基準はありませんが、わたしの場合はそうでした。何しろ家族みんな健康で一緒にいられる時間は振り返ってみれば意外に短いもんだよ。その貴重な期間に対する対価としたら個人的見解ですが、決して高くないと思うけどな。お金なんてもってたら5万円なんかあっという間に溶ける様になくなっていきますよ。それならお互い気持ちよく生活できるように気持ちよく払っといた方が後々後悔ないと思うよ。
    • good
    • 0

お礼について。



いや、月手取り14万円では、現実問題として一人暮らしは無理ですよ。それは親の反対がどうののことではない。
これまで通り、コツコツ貯金をして。手取り収入が20万円を超えるようになったあたりから、ひとり暮らしを考えることをお勧めします。

社会に出る第一歩は、堅実にやっていこう。そして、社会人になるってのは、その世帯の一員として家庭を運営する責任も当然にあるということですからね。そのことも踏まえて、親御さんとお話しなさって下さい。

内定おめでとうございます。
    • good
    • 0

親御さんの収入やローン状況等でご家庭ごとに条件が異なるので、一概には言えませんが、実家暮らしの場合、一人暮らしのコストに比べて大きな節約が可能です。


親に渡したお金がどのように使われるかは、ご家庭の財務状況等で異なりますので、豊かなお宅は子供の貯蓄に回し、厳しいお宅は消費に回します。
私の場合は、就職したときにもう少し、給料が高かったのですが、実家暮らしの時は10万円程回収されていました。
ただ、父は私から回収したお金を、投資に回し、実家を出た後も継続して投資をしてくれて、亡くなる前にそれを私に渡してくれました。
私は、これからの社会を生きていく厳しさがあるので、蓄える重要性もあると思います。
初期では給与が少ないので、入れるとすれば2万円程度までが妥当と思います。
そして、ご自身でも貯蓄や積立は行うと良いと思います。
    • good
    • 0

家に入れるお金って、


実は全部貯金してくれています。

特に女の子の場合は。
5万いれれば、
5年で300万ですが、
自分たちでやるならともかく。
親がだすなら、
いまどきの結婚費用には全然足りません。

うちの娘も、そんな金は、
もらう筋合いはないといいますが、
妻の持参金と一緒で,手はつけれられないですね

何を言われるかわからないので、怖い。
妻の場合はわけわかめで、
離婚すれば折半だけのことですが、

娘の場合はいずれでていくなら、
いくらでもいいけど、
先に回答があるような金額がよいでしょう。
    • good
    • 0

家の手伝いをどの程度するかでもかなり違う気がします。

一人暮らしを親御さんが望まれていないようなので、一人暮らしをすると言ったら2万になりそうな気もします。婚期が遅れる気がしますので一人暮らしもありという気もします。

金額については、とりあえず、実費でいくら家にお金がかかっているのか?そこが重要ではないでしょうか?家計が厳しいなら払うべきですし、逆なら払うと最終的に損をしますよ。
というのも今相続税の控除額がかなり下がっていますので、下手に親に払うと相続のときに税金が発生します。最終的にあなた自身がもらえるお金が減ります。
    • good
    • 0

まずうちを出れば相場がわかると思います。

    • good
    • 0

ある調査によると独身実家暮らしで家にお金を入れている人は6割くらいで、入れている人だけの平均で5.4万円、うち20代平均で3.3万円。

多いのは2から5万円程度のようです。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000011.0001 …

実家暮らしで6万円ほど浮くということなので、家計の状況にもよりますが、3万円ほどで良いのではないかと思います。
    • good
    • 0

家賃だけでなく光熱費や食費迄含むのでしたら、月に一人当たり10万円以上が相場です。


ただ、貴方の月収が少なすぎるので、妥協して5万円に下げてもらって居ると受け取ってください。
    • good
    • 1

喧嘩して一人暮らししましょう



貴方から毟り取るつもりですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A