家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

私の車の始動不良について質問です
私の乗っている車(GDB)インプレッサここ数ヶ月始動不良に悩まされています。
クランキングして、キュキュッ・・・ボォーと少し間が空いてからアイドリングしたり 凄い長くクランキングしないとかからないなどの症状があります。
出る条件が、外気温が高い時の一発目の始動時のみです。
1度エンジンをかけると次からは直ぐにエンジンもかかります
ディーラーの方に相談して以下の部品を変えたのですが変化なしでございます。
(スパークプラグ ・イグニッションコイル・エアフロセンサー・カム角センサー・クランク角センサー)ここを交換しています、車種に問わずこんな症状になった方対処法を教えてください。

A 回答 (6件)

年式から故障は避けられないと思いますが、大事に乗ってください。



特定は難しいのですが、可能性があるものと診断方法をあげておきます。
他にもあるとは思いますが、1発目だけ起こるというところに注目して、自分ならこれをチェックするというものです。

1.燃料ポンプの昇圧不良
燃料の昇圧が遅いと一発目の始動時は混合気が薄すぎて始動するまでに時間がかかります。1度エンジンをかけるとエンジンを切っても燃圧は保持されるため、2発目以降は普通にかかります。
⇒キースイッチをON(スターターが回る手前)にしたときに燃料ポンプの作動音が聞こえるかを確認。ポンプは1~2秒程度で自動停止します。聞こえなかったらポンプかポンプコントローラーの不良。
作動音が聞こえるなら、エンジンをかける前に5~6回程度ポンプを作動させてからエンジンをかけたときに始動時間は改善されるか確認。改善されたらポンプの不良、改善しなければ無関係。

2.エンジンOFF時にインジェクタからの燃料漏れ
エンジンOFF時には燃圧は保持されますが、正常なら少しずつ燃料タンク側に漏れて時間がたつと残圧はゼロになります。エンジンOFF時にインジェクタから漏れてインマニ内に流出すると、始動時に混合気が濃すぎて始動しにくくなります。スターターを回すと徐々に余分な燃料がインマニから燃焼室に吸入され正常になっていきます。
⇒エンジンを切るときに燃料ポンプのリレーかヒューズを抜いて自然にエンジンを停止させ、残圧を抜くことでインジェクタから燃料が漏れないようにする。翌日以降にエンジンをかけたときに改善しているかどうか確認。改善していればインジェクタが原因。

3.圧縮低下
始動一発目だけということですので、バルブではなく、ピストンリングと思われます。ロータリーエンジンが圧縮低下で始動不良になりやすいのと同じことです。
2発目以降はオイルが回ってシールされるので、圧縮が戻り始動不良も解消されます。
⇒インジェクタと燃料ポンプ両方のリレーかヒューズを抜いて作動しないようにして、スターターを空回し(10秒×3回程度)してオイルを循環させる。リレー・ヒューズを元に戻して始動させ改善しているかどうか確認。改善していれば圧縮低下していますので、OHが必要です。
※スターター焼け防止のため10秒作動させたら、10秒休止してください。


エンジンを切ってから、2~3時間後の再始動では普通にかかるのでしょうか?
    • good
    • 0

燃料ポンプもしくはレギュレーターかな?


インジェクション式ですから燃料タンク内にポンプがあって
ポンプ-エンジン間の配管は常に加圧されています。
エンジン停止時もその状態で保持されています。

配管内の燃料が抜けてしまうと始動時にしばらくポンプを回してからでないとガソリンが出てこない、となります。

GDB(最終型でも17年落ち?)なら年式的に容疑は濃いですね(汗)
    • good
    • 0

燃料ポンプの点検が抜けています


いうところの朝一発目だけ?では。
その後異常がないなら、無関係のものを交換しています。
デラーへ持ち込んでも、すでに朝一発だけの現象は確認(再現)できませんね。
燃料供給系統の不具合で、長時間放置(一晩)で供給系統内に燃料がなくなっていれば?燃料ポンプその他に異常があれば燃料が届くのに時間がかかりますね。
一旦供給系統内に燃料がたまれば、数時間程度で空になることはないのかも?
    • good
    • 0

イグナイターの消耗品を交換してるので、相当原因を除外できる。



エンジンオイルが多すぎると、ブローバイガスがオイリーに成り、
インジェクションを塞いで(汚す)しまう事が有ります。
これかも?。
エンジンOIL量をF-Lの中央に調整し、ワコーズ・ヒューエル・ワンを使う、ハイオクを使う、2度(本)くらい試してください。
    • good
    • 0

普通、始動不良で、良くあるパターンは、この、ISCVアイドルスピードコントロールバルブの、汚れによる不具合です。

清掃、交換が必要。少し、アクセルを開けた状態で、エンジンが掛かるなら、可能性大です。
エンジンは、アクセルオフ、全閉状態では、スロットルバルブが閉じて、空気が遮断されますので、エンストします。それを防ぐために、スロットルバルブを、バイパスする空気の細い通路で、アイドリング回転を、維持していますが、外気温度によって、回転数を変える為のバルブが、ISCVです。
「私の車の始動不良について質問です 私の乗」の回答画像2
    • good
    • 0

ガスが正常に流れていない感じですね。


燃料ポンプとか気化器があやしいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A