誕生日にもらった意外なもの

こんな時、ビジネスメールでどんな風に記載したらいいでしょうか?

以下例えを出します。

ある商品の更新を昨年10万で契約してもらい今年も更新してくれるとのこと。 ただ原価が4%高くなってしまい、昨年より少し高く売値を出したらお客さんから難しいので昨年と同様の金額でお願いしたいと言われました。
調整した結果、値上げ分(4%分)は今年は当社で負担することに。(昨年と同じ10万で契約することに)
ただ仕入れ先からこれから毎年保守更新は4%ずつupしていくとの情報をもらいました。
次年度分は今年もらいたかった4%分と来年また原価が4%増加するため次年度だけ8%ぐらい負担をお願いしたいです。
次次年度以降は毎年4%upの負担になります。

また、来年の概算を提示したところ、今年と来年の増加分だけでいうと実際8.85%ぐらいupしてしまい、9%近くない?とお客様に言われており、そこもなんと言ったらいいのかご教示ください。。。

上記の件、まとめるとなんとお伝えする(メールに書く)べきでしょうか。
具体的な例文いただきたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

チャットGPTかcopilotに要約してもらい、上司にチェックしてもらう流れが良いですよ(*^^)v

• 0