あなたの習慣について教えてください!!

「本当に結婚したい相手とは同棲をしないほうがいい」

この意味わかる方いらっしゃいますか?
先日職場の飲み会があり、30〜40代の上司(既婚男性)の大多数がこう言って盛り上がっていました。
なんでですか?と理由をたずねられず…

憶測でもいいので、もしも理由や意味がわかる方いらっしゃいましたら教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (13件中1~10件)

既婚男性です


結婚をするする時の幸せの一つが一緒に生活を出来る事ですよね
それを同棲をしてしまうと先に貰えてしまう訳です

そうすると男の中には別に大変な思いをしなくても今の関係のままでいい
一緒に住んでるし、家庭に縛られない関係の方が良い
そういう風に思う人もいるんです

自分の周りにも結局同棲をしたまま40後半になった女性もいます
彼がずっと先延ばしにして逃げていて
本人は結婚したかったみたいですし、素敵な女性だったんですけどね

それも理由の一つだと思います

結婚を決意するための大きなエネルギーが一つ無くなる事もあるって事ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
納得ですm(_ _)m
たしかにみなさんの回答を見ていて同棲って都合のいいものだな…と感じています。
わたし自身新婚で初めて一緒に生活できるわくわくを味わいたくて、とかけじめの意味でという単純な理由で同棲反対派でしたが、今後も慎重に考えます!

お礼日時:2024/09/07 21:28

同棲をしたらぜんぶ知ることになるんでは、だから


別れますよ。わたくしは
同棲は女性にとっては
不利な気がしますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですよね。
わたしもふんわりとした理由で同棲反対派でしたが、これをきっかけに深く見つめ直す機会になりそうです!

お礼日時:2024/09/07 21:30

人それぞれです又それらを許諾しない親御さんもおられます


蛇足 私はこんな感じ
お薦め致します
友達~彼氏~恋人
~婚約~婚姻
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですよね。人それぞれですよね。
とても理想的です。わたしもそうなれるように頑張ります!

お礼日時:2024/09/07 21:29

既婚男性が盛り上がったなら「嫁さんの本性を先に知っちゃうと結婚できないから」ではないですかね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
たしかにそれもあるかもです。やはり結婚前後で女性ってそんなに豹変してしまうものなのでしょうか…
豹変というか本性を隠すというか…
わたし自身そうならないように気をつけます(>_<)

お礼日時:2024/09/07 21:23

人それぞれ。

同棲するなら結婚しろと言う事でしょう。同棲はお試し期間。結婚して欲しい女は料理を作りゴマをすってプロポーズを待つけど男はエッチの出来る家政婦を無料で雇ったと言うだけで結婚してやるぞと脅して、好き放題して結果若い女と結婚します
菅野美穂は堺雅人さんからつき合って欲しいと言われたときそれなら結婚して。と言ったそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
たしかに、同棲で本性を出して結婚できなくなったら嫌なので願望がある女性は猫を被りそうです。
同棲ってなんだか都合がいいものですね…納得です。

お礼日時:2024/09/07 21:22

同棲と結婚の違いは、書類を役所に出すかどうかですし、



同棲できたら、満足して、書類を出すのが面倒になるのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
たしかに同棲できたら、次のステップへ移る熱量が少なくなってしまいそうです。

お礼日時:2024/09/07 21:19

同棲するという事は頻繁に性交するということになりますよね。


一般的に同じ相手と300回すると飽きてくると言われています。
そういう事なんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほどです。そうすると結婚を決断する熱量も減っていきそうですね。

お礼日時:2024/09/07 21:19

本性を晒すことになるからだと思います



同棲初期は互いに気を遣います
が、数か月経つと互いの嫌なところが
見えてきます

私(♂)は婚前同棲推進派です!
バツが付く事恐れないなら構いませんが・・・

そんなトコが理由(意味)だと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
人によって意見が分かれるのですね。
たしかに、同棲ありなしどちらもメリットデメリットがありますよね。
勉強になりますm(_ _)m

お礼日時:2024/09/07 21:17

実生活を共にして、よりテンションが上がるということは、ほとんどない、ということです。



実生活を共にすると、相手の裏表がすべて分かってしまうわけですから、幻想がぶち壊されるのです。

最初から幻想も期待もないのなら、何でもないことなのですが、「好きな女性がオナラをする」はイヤなのです。

同棲で現実を知るか結婚で現実を知るか、です。

それなら、結婚での方が良い、ということです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
納得ですm(_ _)m
たしかにそうですよね…その話を聞いたらわたし自身同棲したら結婚するメリットを見出しづらくなってしまいそうです。
将来も慎重に考えようと思います!

お礼日時:2024/09/07 21:16

結婚していれば


何か問題が起きた時でも
二人でなんとか解決しようとしますが
(浮気でも)
同棲ですと
別れる前提で話をしますから
問題が解決しない場合が多い

私の場合は
結婚する予定でしたから
それなら
式までに
先に一緒に住もうということしたから
この場合は
同棲とは言わないのかな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
とても納得ですm(_ _)m
わたしはなんとなく同棲反対派でしたが、極力貫こうと思えました。

お礼日時:2024/09/07 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A