「お昼の放送」の思い出

古い布団を使ってます。最近背が低いのに、いくら頭を奥の方に寝ても布団から足が出ます。足を広げてなくてもです。古い布団って縮むんですか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    病気だから昼間も寝ますよ。
    布団の端って端は全部端です。

    長方形の布団の短い方が2辺あり、片方は頭、片方は足を置きますよね?
    頭をその短い方の辺にぐいぐいといくら上げても、片方の短い辺から足が出てしまいます。

    分からないかもしれないですね。互いの感覚が違うので。分からなければ無理なさらず。私も病気だから、やり取りしんどいから無理したくないので。

    ま、とにかく、正しくは足先が、足を閉じても布団から出ちゃうのです。布団から足先が出てしまうことが問題で、原因は布団が古いからなのか?ということです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/09/08 14:06
  • どう思う?

    メンタルで、5月半~8月半入院してて、外泊中と退院後出るように自覚しました。骨折とかじゃないです。入院前はならなかったです。退院後も体調が悪く、布団は万年床で横になることが多いです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/09/08 14:27
  • うーん・・・

    入院している間に何か起きたとしか考えられませんね。何だろう?寝相が変わったとか?病院のベッドは広く長かったから、とても自由に寝てたかもしれません。そのクセって付くものなのかしらね。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/09/08 14:50
  • うーん・・・

    確認しましたけど、ちゃんと間違いなく寝てますよ。それに出るのは足先だけ、ですから。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/09/08 14:52
  • 頭は出ません。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/09/08 15:03
  • つらい・・・

    そしたら意味がない。退院後でしんどいからふざけるのはよして。めまいがする

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/09/08 15:12
  • はい。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/09/08 16:12
  • はい。イラストも出てませんよね。私はそのようです。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/09/08 16:40

A 回答 (11件中1~10件)

湿気や乾燥による繊維の伸び縮み 敷き布団の素材である木綿わたなどの天然繊維は、湿気や乾燥によって繊維が伸び縮みします。

この伸び縮みが毎日繰り返されると繊維が絡まり、へたりが起きます。

乾燥機による熱風による繊維の収縮 乾燥機は60~80℃の熱風で洗濯物を回転させ、水分を蒸発させて乾燥させます。熱に弱い素材だと熱風によって繊維が収縮して縮む原因となります。

敷き布団を長持ちさせるには、適切な手入れが必要です。

使用後に十分に乾燥させる
定期的に洗濯と天日干しをする
敷きパッドや吸湿シートを使用する

天日干しは素材によって敷布団を傷める場合があるため、天日干しできる素材か確認が必要です。

(GoogleAIの回答のコピペ)
    • good
    • 0

人間、立って半畳、寝て一畳、と言いますが、木材、ラワン合板のサイズは、さぶろく=3尺6尺が基本、畳は規格が何種類かありますが、一般的な一畳は、3尺X6尺。

布団も、昔は、6尺約180cmですが、最近は200cmです。夏用敷パットを買ったら、200㎝でした。そういうことでは。
    • good
    • 0

>はい。

イラストも出てませんよね。私はそのようです。
あなたがいう頭って何のこと?????
    • good
    • 0

頭は出ません。


って書いてるけど???
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ちゃんとこうやって寝てる?



https://www.google.com/search?q=%E5%B0%B1%E5%AF% …
この回答への補足あり
    • good
    • 0

だからだよ!


頭を出せば足は引っ込む。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>それに出るのは足先だけ、ですから。


顔も出てるよね?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

単純に縦横の間違いですね。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

NO1 です。


書き方が 悪かったのかな。ごめんなさいね。
布団は 長方形ですから 長さではなく 幅 に相当する方が 端 です。
状況がよく分からないので 申し訳ありませんが。
布団が 小さい(短い)のか、
寝ている間に 無意識に移動しているか、どちらかでは。

布団が古いために 極端に小さくなることは、無いと思いますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

最近急に出るようになったのか?


それが一番大事。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A