14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

何度でも売り買いできると思うのですが、一気に1年のマックス金額買って、利益が出たら売って、翌年またマックス金額買って、を繰り返して積み立てずに毎年利益を現金で受け取ることも可能なのですか?

それでも寝かせておいた方がお得なのでしょうか?

A 回答 (9件)

繰り返しの取引で利益が出れば、非課税の恩恵を大きく得るわけですが、果たしてそのような結果が出せるのか?


現物の場合、買った後に株価が下がることは避けられず、買った後にどう判断するかを予め考えておくことが重要で、とくにNISAの場合は、損益通算が出来ないので、損切が適さず、戻り売りを考えなければいけませんが、その場合は塩漬けとなります。
NISA取引が損益通算が出来ない以上、元本割れとなると塩漬けにするほか損を避けることが出来ません。
どのポイントが安いと判断するかは、業績や財務状況、これまでのチャート推移など様々な判断材料から検討する必要があります。
現物投資は購入単元分の現金が必要となり、すなわちそれなりの資金が必要となりますので、含み損が出た状況で寝かせるのか、早めの損切をするのかはとても重要な判断となります。
個別株式の売買は時にリバランスが重要ですが、NISA成長枠では損切するとマイナス分の通算による還付が行われませんので、損そのもので終わります。
考え方としては可能でも、成長枠で利益を出し続けるのはかなり難しいです。
従って、中長期で積立てる方が無難です。
    • good
    • 0

NISAは年間の買い付け枠と総枠が決まっていて、売却しても復活するのは翌年になります。


その制約の中なら、短期で売買することも可能で、その場合の利益は非課税です。

短期で売買するのと長期で寝かすとのどちらが良いかは投資スタイルの違いで、いずれにしても儲かる人は儲かるし、儲からない人もたくさんいます。
    • good
    • 0

・可能です。



>それでも寝かせておいた方がお得なのでしょうか?
それは事前にはわかりません。
そもそも、個別の株式ならなにを選択するかということによりますし、タイミングを見て売買する方法でベストはもちろん、ベターの形での売買を継続することも難しいです。

結果的にあとから見れば「たら・れば」になることがほとんどですので。

利益が出て売ったら、なんだ、その何倍も上昇してましたやん・・とか、いいタイミングで買えたと思ったらズルズル下落し、売却しても損失を他の利益と相殺することすらできない・・、とかいうことにもなりがちです。

・では、積み立てがいいかというと、そうとも言い切れません。相対的に勘定にふりまわされて売買するよりも、特にタイミングを考えずにいいと思う投資対象を買い続ける方がましな場合が多いかもというぐらいのことでしょう。

・単純に「マックス買って利食い」とかいうことでなく、自分なりの戦略、ストラテジーを組み立てて売買してみる方が面白いし、勉強にもなるのではないかな。
    • good
    • 0

そういう単純なやり方で儲かるなら、そんする人は、


いません。NISAを利用しても、多くの人は、損するのですよ。
現実をしっかり見ましょうね。
    • good
    • 0

売買のタイミングの問題の方が大きいと思う。


そもそも、そんなにいつも儲かるなら、NISAなくても平気だろ。
    • good
    • 0

毎年利益を受け取る→可能です。


あなたが取り引きに自信があるのならどうぞ。
    • good
    • 0

可能ですけど、気を付けてくださいね。


利益が出たら売るってことは頻繁に価格をチェックすることになりますからね。
損失が出てるときに慌てたり落ち込んだりしないようにしてください。
利益が出てる時に「もう少し上がったら」なんて考えて売れず、下がったときに慌てて売ったりなんてしてると資産が減っていきますから。
    • good
    • 0

可能ですね。


寝かしてお得かどうかはわかりません。
    • good
    • 0

それができるなら、NISAでやらなくても普通に株やればいいのよ。


上がらなかったら利確しないということ?
今年上がった分が全部戻す場合もあるし、何十年後はどうなるかわからないが、成長枠で複利で増えていくとしたら売るメリットはない。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A