電子書籍の厳選無料作品が豊富!

投資するなら
なるべく利率が良くて還元率が高くて安全なものを考えますよね。

好き好んで還元率が悪くて確定性の怪しい危険なものに手を出すのは馬鹿にしか見えないのですが
子供の還元率はほとんど無いうえマトモになる確定性も怪しいのに何で子供なんて作りたがるのでしょうか。
育児と学費など全て合わせると二千万円ぐらいになるそうです。
それなら
同じ金額で自分自身に利率が良くて安全率の高い投資をしたほうが余程有意義だと思いませんか。
還元率50%以下なんて宝くじと同じで既に投資ではなくギャンブルでしかありません。
危険なものには手を出さないほうが賢人と言えるのではないでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

還元されていないと思うなら、価値観の違いなので、それでいいのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです。
価値観の違いです。
だから
それでいいです。

お礼日時:2024/07/02 20:50

>子供に対して無駄とか虚無感とか無価値とか思わないなら


思わないよ。

>それでいいんじゃないの。
「いいんじゃないの。」って、あなたが自分で質問して聞いてるわけでしょ。

それに対して、そうじゃない価値観とか発想とか行動もあるよと回答しているわけ。そういう場だから。
別に正しいとか間違ってるとか、そういうことではないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼 お礼日時:2024/07/04 22:26

>投資するなら


なるべく利率が良くて還元率が高くて安全なものを考えますよね。

別にそうとは限らんでしょう。リスクの考え方ってのそのリスクの性質、期待値、購入のしやすさなど様々な観点から考えて投資に回すお金をどうしたかと総合判断で決めます。

あなたは東京から沖縄にいくのに例えば飛行機の方が危険だからと自動車で行くのをやめるとかそういう判断しますか?そんな単純な話ではないでしょ、ってことです。

>同じ金額で自分自身に利率が良くて安全率の高い投資をしたほうが余程有意義だと思いませんか。

同じ期待値なら株より債券の方がリスクは低いので普通は債券を買うでしょう。そりゃ当たり前です。でも、そのリスクの高低ってだれがどうやって判断してるんでしょうか?利回りだけを計算するなら簡単ですが、例えば債券なら全て安全ってわけでもないし、与えらレた情報そのものに虚偽とか購入方法にカウンターパーティリスクがあることだってあり得ます。利率や安全性なんて言葉はその意味ではポジショントーク的な部分もあって結局具体例によります。

>還元率50%以下なんて宝くじと同じで既に投資ではなくギャンブルでしかありません。
危険なものには手を出さないほうが賢人と言えるのではないでしょうか。

ギャンブルと投資の違いなんて突き詰めればポジショントークですよ。株だって怪しい株ばっか買ってればいくらでもギャンブルですし、FXだって別にやり方によっては外貨預金の一種ですからギャンブル的性質というよりも債券に近い性質にもなります。そもそも投資と言ってる人は何を持ってその投資判断がギャンブルではないと言い切れるんでしょうか?そんな明確な違いはあってないもんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたはあなたの好き勝手にしてりゃいいんですよ。
こちらの領域まであなたの価値観を押し付けて来なけりゃいいでしょう。
https://www.mori-life.com/relationship/border.htm

お礼日時:2024/07/03 23:36

>生き物としての本能なんて既に無いのでは。


いいえ。本能がないと生き物として存続できないので。

>最近はこんな母親ばかりですね。
いいえ。
「こんな母親ばかり」ということと「こんな母親もいる」ということは
全然違うので。

なにか大きな心的外傷を受けるような経験がありましたか。

子どもは面白いよ。楽しいし、新しい視点をもたらしてくれたり、経験を広げてくれたりする。

自分自身の変化や成長につながることがたくさんある。そのことが自分自身の豊かな人生につながる。

そういう視点もなければ興味もないのは、まあ、もったいないと思うねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたが
子供に対して無駄とか虚無感とか無価値とか思わないなら
それでいいんじゃないの。

お礼日時:2024/07/03 23:32

何となくだが、あなた様はとてもお金に執着があることだけは分かったような気がしますな 苦笑。


別にそれが悪いとは申しません。ヒトそれぞれなので・・^^。
まぁ日本だけでなく少子化は世界的な傾向な様なので、地球もやがてはイスカンダル(分かるかな)の様な最期を迎えるのかもですね。
自分はその頃には確実に生きていないので別に構いませんが 笑。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
子供の価値とお金の価値を天秤にかけたら
お金のほうが価値が高いに決まってますからね。

子供って価値が有るのだろうか。
手間、時間、カネがかかって面倒なだけでは。
何も回収も出来ないし何も見返りなんて無い。
しかし
お金は裏切らない。確実性が有る。

お礼日時:2024/07/02 22:48

>生き物というなら


>>何で子供なんて作りたがるのでしょうか。
上記への回答が「生き物だから」なんですよ。
それは金額の回収とかそんな発想じゃないのね。

>個人的にはそれはとてももったいないと思いますが。
得られるものに対する価値判断や評価の基準が異なる。
「もったいない」というのは随分、その幅が随分狭量ですねという意味。
回収だとか、そんなことを優先するのが、さて、よいのかどうか。
そこが主目的になる場合と、そんなことは二の次の場合と色々だよね。

豊かな人生をおくりたいものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生き物としての本能なんて既に無いのでは。
自分の子供をトイレに産み捨てるあるいは隠れて穴掘ってそこに産み捨てて埋める、あるいは産んでも育てようとしないネグレクトあるいは虐待する、子供の人格なんて無視して邪魔にする。
最近はこんな母親ばかりですね。
それなら最初から作らなければいいのですよ。
それなら余計な労力も時間も手間もカネもかからない。
子供がいるから面倒なことになるんだ。
いなければ何もトラブルは起きない。
そうすれば
豊かな人生を送れる。

お礼日時:2024/07/02 22:43

還元率は結果が出た後に決まるものですから、投資する時点での評価であり、継続した還元が維持できる投資先を見極めることや探すことそのものが難しいですね。


投資に対する還元は必ずしも利益を約束するものではなく、投資時点で利回りが高くても、元本割れの可能性も否めません。
投資で還元が行われる際に、資本の切り崩しが行われると、還元分の剥落が傾向として見られますので、投資先が継続した利益確保が出来ていることが条件となります。
従って、短期での利益よりも長期的に安定したリターンを受ける投資戦略が良いと考えられます。
中には還元率が低くても、株価成長率や時価総額ベースの進捗率が高い企業があり、すなわち成長性が高い企業への投資も資産形成には良いと思います。
利益を株主還元に回して、成長投資が行われない企業もあります。
投資家は投資先の将来の成長に先行して資金を向けるという考えもあるでしょう。
ソフトバンクGの現在の配当利回りは低い状況ですが、最初の1株が既に数億円に膨らんでおり、分割を繰り返して株数が増えています。
ソフトバンクのスタートアップでは、投資を危険視する専門家が多く、今の光景が予測できた人は少ないです。
ギャンブルは胴元による一発勝負で、投資は運用方針によって成長が期待できるものですが、取り組み方でギャンブル性が出ますので、慎重さは必要ですね。
投資はそれなりの知識と資金が必要ですから、それが足りないと手を出すことそのものが危険ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
子供なんてその投資やギャンブル以下の還元率や危険性も有るのに
とても手をだせるものとは言えないでしょう。
だから
子供が存在する場合を想定してその出費想定分を貯金すればいいのですよ。
そうすれば
20年もしたら子供なんて作らなくて本当に良かったと思うほどお金が貯まることでしょう。
それから
子供がいないならそんなもののために無理してまでカネを稼ぐ必要も有りません。
これで生活にゆとりが出るし無理しなくてもいい分病気などになる可能性も減ります。
やはり
自分の人生なんだから自分を大事にするべきでしょう。
自分有っての自分でしかないのです。
子供のために自分を犠牲にするなんて馬鹿のやることでしかありません。

お礼日時:2024/07/02 21:21

ほとんどの人にとって、


子供は特に金儲けの手段ではあーりません。
それだけの話w
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。
子供なんかの何がいいのですか。
無駄でしかないんじゃないの。

皆がそう感じているから
世間は少子化になってるんですよ。
今後益々少子化は進むことでしょう。
自分は間違ったことは言ってません。
既に世間の風潮がそうなっています。
これから
生まれて来るだろう子供だって何でこんな世の中に生んだのかと嘆くことでしょう。
まぁ
余程の裕福な富裕層で有ればその限りではないでしょうけどね。

お礼日時:2024/07/02 21:10

それは、ひとつは生き物だからでしょうね。



>面倒な厄介者は存在しないほうが有意義なのです。
まあ、こういう価値観の人はそれに沿った生き方をすればいいだけです。

個人的にはそれはとてももったいないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生き物というなら
子供よりも血統書の付いてる高品質な犬や猫
あるいは爬虫類とかクワガタなどの昆虫もカネかけて投資すると
結構な額を回収出来るようですよ。
その点子供なんてどんだけ還元出来るのか甚だ怪しい。
個人的にはそれはとてももったいないと思いますが。

お礼日時:2024/07/02 21:03

私には3人の未婚の子がいて、それぞれ教育費等にお金はかかりましたが、今はみんな自立して生活しています。


結婚するときに贈与税の掛からない範囲で100万円くらいの祝儀を包むつもりですし、家を建てたら同じく500万円ずつ贈る予定です。
だって、私が稼いできた1億円程の資産を遺産として相続させたら、相続税が凄い事になりますから、非課税の範囲で贈るしかないでしょうが。
今年から3人の口座に毎年100万円ずつ振り込んだら、良い感じに非課税で遺産が譲渡できそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そもそもその3人がいなければ
お金はいくら浮きましたか。
そのお金が全部自分のものになっていたのですよ。

まぁ
もともとカネを沢山持ってて裕福な富裕層ならその程度のカネなんて
どうでもいいからそうしたんでしょうけどね。

お礼日時:2024/07/02 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A