ハマっている「お菓子」を教えて!

なぜ暴力団や暴走族は旧字体を好むのですか?
戦前からある団体が旧字体を使い続けるのはまだわかりますが最近できたばかりの団体が旧字体を使うのは何故ですか?

>>絆會(きずなかい、 新字体: 絆会)は、兵庫県内を中心に活動する指定暴力団。準構成員を含めた組員数は2023年末の時点で約170人(構成員は約60人、準構成員は約110人)[1]。発足当初の名称は任俠団体山口組であり旧本部事務所は、兵庫県尼崎市戸ノ内町3-32-6。
>>https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%86%E6%9C%83

A 回答 (7件)

学校に行ってませんから、教養がある者に対して劣等感が強いのです。


それは、組長も同じです。
しかし、それを組員に悟られることは、沽券に関わります。
それで、自分も読めなかったような漢字を使うのです。
盃をかわした馬鹿ばかりの組員は、見たこともなかった漢字の読み方を知って、なんか凄そうと感心するのです。
なんか凄そうは、組員の帰属意識を高めるために重要なのです。
    • good
    • 0

ちょっと簡単に読めないから、格好良いと思っているんだと思います。

知らんけど。
    • good
    • 0

中学生くらいの頃、わざと旧字体とか旧仮名遣い(「思ふ」みたいなの)とか使って悦に入った経験はありませんか。

だいたいこれと同じだと思います。
    • good
    • 0

戦前からある団体への憧れです。

    • good
    • 0

当用漢字が読めないくらい馬鹿だから憧れがあるのか、俺ってこんな漢字が読めるんだぜ?ってイキりたいかどちらかでは。

    • good
    • 0

普通の文字だと、悲しい学校時代を思い出しちゃうから。

    • good
    • 0

単なるかっこ付け。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A