幼稚園時代「何組」でしたか?

男に二言はないというのは本当ですか

質問者からの補足コメント

  • 逆にいえば、裏切り者だらけ。
    同時にそれを反省せずに自滅者目立つ。
    これ運命。
    男に限らず、末路の哀れか。
    中身の哀れもある。
    論理の破綻ね。
    秋の空といえばそうなる。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/09/10 05:10

A 回答 (10件)

「男」は、「武士」の間違いでしょう。



「葉隠」に、「武士道とは、死ぬことと見つけたり」と
あるように、「武士」とは、「何時、戦って命を落とすかも知れない」
という精神構造の中に、居た。

だから、「武士に、二言は無い」とは、「何時でも死ぬ覚悟で」
「何時でも、切腹する覚悟だから、嘘はつかない。」と
言う「ニュアンス」なんだと思います。

「男に二言は無い」というのは、「真っ赤な嘘」で、
今時の「化粧」をしたり、「もてるのが目的」の「オス」には、
当てはまらない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

つまり裏切り者が増えたのか。
反省しないで滅びる人を笑えばいいわけね。
「男心と秋の空」ね。

お礼日時:2024/09/10 06:45

んなこたぁない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

お礼日時:2024/09/10 04:50

本来は「武士に二言はない」です。


「インディアン嘘つかない」と同様に比喩的というか、誠実でありたいという目標のようなものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/09/10 04:50

それを言うなら「武士に二言はない」ですやろ。


 武士は一度言ったり約束をしたことは、必ず守ると言う意味ですが、実際には二枚舌三枚舌など普通にあったらしいけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だから他人で裏切り者目立ったなあ。
武士ですか?
今はそういう武士道男が減ったなあ。

お礼日時:2024/09/10 04:50

誰が言ったの?そんな事。

この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

聞いたことなければ、答えなくていい質問ですよ。

お礼日時:2024/09/10 04:46

生まれ育った環境で嘘をつく必要のない人も


世の中にはいます。嘘ではないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その意味では裏切り者だらけか。

お礼日時:2024/09/10 04:45

女は一途と言いますがどうなんでしょうね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう人いたなあ。
振ってごめんねと
心で詫びています。
もう思い出に沈んだ。
心の妻か。

お礼日時:2024/09/10 04:44

800は数えたことない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/09/09 23:06

二枚舌や三枚舌の人もいますが、自分はそんな


感じで50年以上になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うそ800ですか

お礼日時:2024/09/09 23:01

人によります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

うそ800ですか

お礼日時:2024/09/09 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A