激凹みから立ち直る方法

労基に訴えれる項目は何があるでしょうか

バイトで私は掛け持ちをしていて面接の時にはゴールデンウィークや、お盆、年末年始はあまり入れないと言ったのですが前にゴールデンウィークは2日出勤、お盆は3日出勤したのですがあまり入れないと言ったにも関わらず「もっと責任感持って働いて」「シフトにもっと貢献して」と言われました。じゃないと50円マイナスにすると言われました。
録音も何もしてなかった為証拠がありません。
私は週6勤務なのですが、計算してみたら60時間くらい残業しているそうです(掛け持ち)
それを上の人は分かって言っているため怖いです。
周りの人に言うと上の立場の人達は私たちバイトやパートのことなんて何も考えてないと一緒に愚痴ったりはしました。
証拠もない為言葉で伝えても信用はして貰えないとわかっているのですが辛いです。

質問者からの補足コメント

• 他にも3ヶ月前にまだ早朝を入ること(火、木、金)を決める前に健康診断の曜日を決めたのですがその間に早朝を入ると決めてから健康診断の日が火曜日だということを知らずに火曜日に一応休みを入れたのですが、早朝は強制だからと言われました休ませて貰えませんでした。

A 回答 (5件)

お気持ちお察しいたしますm(_ _)m

実際は補足や他の皆様が現状でしょう。
正社員でも裁判沙汰は普通ですし、実際会社の人間が労基に駆け込んでましたが結局は握りつぶされました。

で、掛け持ち辛いと思います。(これはご質問者様側の立場から)
お金も必要だと思います。

ですが、バイトのシフトを組む際も同じように他の状況を鑑みてお客様に迷惑が掛からない様にシフトを組むのです。それはお分かりください。

仮に労基に駆け込んでも最終的には「嫌なら辞めれば?」それが見えております。

実際の事を考えればバイトを1つにして残りを正社員を目指す方が良いと感じます。
残業も着替えなどの準備時間には仕事では無い為、30分未満カットは普通の事でしょう。30分x30日=15時間。~2か所で60時間。
業務あり、実際業務無しで多いとは思いますが実際はその通りです。

ご参考までに。良い方向に向かうことを祈りますm(_ _)m
    • 0

ないですね。

• 0

> 50円マイナスにすると

質問者さんが合意して、最低賃金を下回らないなら問題無いです。

それくらいだと思う。
    • 0

何を訴えるつもりなのかよく分かりません。

50円減らすの件は、実際に減ってないから文句言う内容ではない。
残業の件は、最初の約束ではナシだったという事でしょうか?
いずれにせよいきなり労基に行くのではなく会社と話し合いすべき内容だと思います。
労基などに相談するのは話がこじれてからです。
    • 0

掛け持ちを辞めれば良いだけでは? 「辞める事が出来ない」事情があるのならば、訴えて労働状況改善を求めたら良いのかと。

掛け持ちをしているのならば、バイト先が「もっと入って」とあなたの事情を考慮せずに言うのは、仕方がないかと。いちいちこの人は他の仕事もあるなんて、覚えていないでしょう。

ただし、実際に時給を減らされたら、その明細書を持って訴えれば良いのかと。

あと、60時間残業と言うのは月計算ですよね。一日11時間働いていると言うことですか? 嫌なら掛け持ちを辞めるだけでは?
    • 0