激凹みから立ち直る方法

ホームベーカリーで生地をこねて、冷蔵庫で寝かせて明日朝焼くつもりでいます。
全粒粉を使ったくるみパンで、生地をこねたあとホームベーカリーから取り出して、室温で30分おきました。1.5倍にふくらんでる予定が、ほとんどふくらんでないような、、?
何が原因でしょうか?これは挽回できないでしょうか?
レシピにはあまりこねなくていいとのことだったので、ホームベーカリーでは5分こねで設定しました。
室温はエアコンを入れているので玄関に置いて、28度です。
ホームベーカリーで生地だけ作るのは初めてです。。

A 回答 (3件)

全粒粉だとグルテンが切れてしまい膨らみにくいのです。


強力粉をブレンドすると扱いやすいですが、今からならば、優しくそーっとあまり張らせずに優しく成型してあげて下さい。
美味しく焼き上がりますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

強力粉も入ってます!強力粉の方が多いです。
そーっとですね!結構いじってしまいましたが無事焼き上がるのを祈ります。ありがとうございます!

お礼日時:2024/09/10 22:13

あ、なるほど。


全粒粉だから膨らみにくいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焼くとどうなるでしょうか。何とかなりますかね。。

お礼日時:2024/09/10 22:05

菌は何入れたのですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

イースト菌を入れました。レシピ通りの材料ですが、混ぜる手順はホームベーカリーの推奨に合わせています。
今だめかもしれないですが再度こねて発酵させてみてます。

お礼日時:2024/09/10 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A