ちょっと先の未来クイズ第4問

派遣で今、働いてるところを辞めたくないです。

でも、妊娠したら辞めなきゃならないのでしょうか?

辞めずに続けるには、どうしたら良いのですか。

2〜3ヶ月毎の契約更新です。

A 回答 (5件)

派遣先は 契約満期を理由に派遣会社に交代を申し入れますね。

妊娠のことを一言も言わなければ 違法ではありません
派遣会社は 代わりの人を派遣します。
派遣会社は 新たな派遣会社を探してくれますが、現実には見つかりません
    • good
    • 0

まず、派遣元の会社に 妊娠した場合にどうなるのか をしっかり聞いてください。


妊娠したからクビ はあり得ませんが 産休になれば代理人を派遣しないといけないですから そのあたりの手順は決まっているはずです。(会社によって多少、違います)
あなたも 産休 育休 時短勤務 などについて詳しく知っておいてください。無関心でその場になっても困るのはあなたです。(ヘタをすれば「じゃあ解雇ですね」と言われかねません。)
    • good
    • 0

まずは、派遣会社にご相談下さい。


一緒に産後もよろしくお願いしますって頼んでもらいましょう^ ^
元気な赤ちゃん産んでくださいね
    • good
    • 0

やめる必要は無いです。




>2〜3ヶ月毎の契約更新です。

契約期間内は働けますが、更新をするかどうかは派遣先の会社の事情もあるでしょうから契約解除はあり得ると思います。
ただ、妊娠を理由に解除するのは不当です。
    • good
    • 0

派遣だと難しい。


正社員ならそのような理由で解雇は無理です。

派遣だと、妊娠したから使えないからイラネ。
というのが本音かもしれませんが表面上は母子になにかあったら大変なことになる。
と契約打ち切りでしょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A