新卒で配属されて4ヶ月目です。
上司と上期面談をしましたが酷評されました。内容としては、報連相ができてない・色んな新入社員を見てきたけどあなたほど仕事を覚えるのが遅い人はいない・指示されたことしかできていない・3つ上の先輩とどうしても比べちゃって〇〇さんの時はできていたのにあなたはここがてきていないと思っちゃうなどど言われました。自分が仕事ができないのは自覚がありましたが、それでも一生懸命ノートに書いて覚えようとしたり必死になっていました。しかし今回の面談を受けて自分は出来損ないなんだとハッキリわかって辛いです。配属されて4ヶ月目だとそれなりにもう仕事ができるようになっているのでしょうか?
- 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
- 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
A 回答 (27件中1~10件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.27
- 回答日時:
会社あるいは上司によって、人材育成の仕方が違うと思いますので、昔の自分の経験で話します。
4ヶ月目で、というご質問ですが、こればかりは、職種によって千差万別ですから、答えにくいです。
誰でも、初めてのことは戸惑いますよね。会社特有の用語も理解しないといけないし、学校で学んだことがそのまま仕事に使えることは稀ですし。
それに対して、相談者様が一生懸命こなせるように努力されていることに感心します。
とても厳しい言い方で指導される上司は多いと思います。でも、それは相談者への期待の裏返しだと考えられます。
具体的に報連相のことを上司の方から指摘して頂いてますが、これは複数人で業務を進める上では、大事なポイントですから、最初は「こんなことまで報告?」と感じるくらいこまめに伝えるのがいいと思います。内容や頻度が適正かどうかは、上司の方が判断して言ってくれますから。
繰り返している内に、レベルの高い報連相になり、お互いの信頼関係が生まれてくると思いますよ。
回答ありがとうございます。
褒めてくださってありがとうございます。報告について、しっかりと報告していきたいと感じました。努めます。ありがとうございました!
No.25
- 回答日時:
配属されてたったの4ヶ月とのこと、察するにあなたは正社員としての採用のようですから、あなたの能力や適正を判定するにはあまりにも短すぎます。
それに、文面からの推察ですが、あなたの上司はかなり変質者的ではありませんか。 上司の方のあなたへの言葉として、とても無礼な心無い表現に思えます。 あなたの能力を評価し判定するのに、他人を引き合いに出して評価をするなんて、とても尋常ではないような気がします。結論としては、あなたは採用されて以来まだ4ヶ月しか経っていないとのことですし、ややエキセントリックに思える上司のことを考えますと、ここはグッとこらえて、辛抱強く仕事をお続けになっては如何でしょう。
会社というところは、多種多様な人材を揃える必要から、どうしても風変わりな方、不快に感じられる方など様々な方がいらっしゃるものです。 斯様な上司の方の下で働くのも社会勉強と割り切って、すこし図太い神経をお持ちになって仕事に専念されてみては如何でしょう。
将来、あなたも部下をもつ身になるでしょうから、その時、あなた自身が今の上司のようにならないための「他山の石」となさっては如何でしょう。
回答ありがとうございます。気持ちを共感していただきありがとうございます!!周りの働いている人たちも私の上司は変わっていると言っておりました。そうですね!今の上司みたいにならないように、自分のできることを活かしたいと思います。ありがとうございました!!
No.22
- 回答日時:
・あなたほど仕事を覚えるのが遅い人はいない
・配属されて4ヶ月目だとそれなりにもう仕事ができるようになっている
↑↑↑これらの基準がどこを指しているか明確に分からないのと、私はあなたのお仕事は恐らく未経験なので一概に言えません。
個人的には報連相ができる、日内ルーティンやスタンダードな業務の流れが把握でき、且つそれらを50%くらい自己要領が掴めて、指示された内容は動けるレベルだと思います。
あくまで私の主観ですし、職種や業務内容によってはスキルは異なりますので、どの職場の新入職員にも共通はしてないですね
あなたの上司の直接のコメントも拝読できないので、仕事ができるか否かの判断は私には困難です。ただ、評価された内容を拝読させて頂いた印象では、元々1つの行動や記憶するのはゆっくりタイプで、優しい子、業務を終えた後も毎回ミスがないか不安になりやすい、端折ってよい点もまじめに1〜10まで全てこなそうとする為に時間を要したり、覚える事が膨大になり過ぎているのかな?……という感じはしました
そして、あなたの上司の方の印象ですが、そこの企業や部署での勤続年数が数十年単位の人で、現在の職場以外の社会を知らないか2ヶ所目の企業、女性上司でしょうか。しかも他職員からも目の上のコブのような存在ではないですか?
実際の面談でもご記載のニュアンスで言われたのでしたら、軽いパワハラに感じました。
仕事の要領はよいかも知れませんが、部下思いではなさそうですね
あなたは人生初の職場なので目上の人が適切か、不適切かの判断に及ぶのは難しいですが、人は人数分バラバラの個性が存在し、指導する上司に絶対落ち度がないとは限りません
この春新卒採用されたばかりの新米社会人ですし、まだ始まったばかりです。あなたさえ諦めなければこれから巻き返しはいくらでも効きますよ。職場内に傾聴してくれる上司や同期の方がいらっしゃるなら、是非相談してみて下さい
私も昔も今も全然仕事ができません。そんな私が使ってきた方法の紹介をさせて頂きます。
1.業務内容のメモは帰宅後に記憶が新しい間に見やすくまとめ直す
2.業務中の合間を縫ったり、終業後に物品の保管場所を確認しておく
3.可能なら上手な仕事の仕方をする人の動画撮影をする(念を押す必要ないと思いますが、SNSにアップしたり、企業秘密は漏らさないようにして下さい)
不可能なら、そういう人達から技術と知識を盗む
4.できなかった理由について考察する。次回は如何にして改善するか、策も考えておく
5.業務のシュミレーションやイメトレをする
6.モチベーション低下しないよ、定期的なストレス解消を図る
7.時間を要するなら、いつもより早めの出勤をする
8.毎日メモを開いて見る業務は最初から見える場所に貼ったり、デスクカバーの間に挟む(例:報連相を忘れやすいなら、メモの表面や日替わりの使い捨てメモに見えやすく記載しておく)
9.業務のタイムスケジュールを組む
10.コミュニケーションスキルをアップするHOW toマニュアルを読む
11.タイマーを持参、若しくはスマホを利用して次の業務の遅延を予防する
どれくらい共通しているか、わかりませんがよろしければ試して下さい
まだ絶望には早いです。失敗は成功の元ですから(^∇^)
You exchange a pinch.with a chance!!
(ピンチをチャンスに変えろ)
FIGHT☆
回答ありがとうございます。
私の仕事ぶりを分析していただいて、記憶するのはゆっくりタイプで業務を終えた後も毎回ミスがないか不安になりやすいなど当てはまっている事が多くてびっくりしました!!しかも私の上司は女性で新卒から働いているため勤続年数が数十年で、他職員からも問題のある人だと思われていることなど、まるで占い師のように全て当てていて本当にびっくりしました!すごいですね!
わざわざ、仕事を覚える方法をご丁寧に教えてくださってありがとうございます。努めます!!
No.21
- 回答日時:
4ヶ月だと・・もう、仕事の流れは理解できていないと
マズイと思いますよ。
どんな仕事か・・それが、貴方に合っているかどうか・・より
どんな仕事でも(絶対出来ない事でなければ)3ヶ月で、流れをつかむのが
一般的では?
私は正社員を長く勤務して、派遣に転じましたが
大体3ヶ月目には、古顔に見られていましたが・・・
(年を食っていると言う意味ではなく、仕事に精通していると
言う事で)
覚えかた・・に、問題あるのでは?
一つ、
もう一つ
それから、これも・・
なんて、ぶつ切りで覚えようとしたら
時間が無駄ですよ
No.20
- 回答日時:
貴方の落ち込みようがよく分かります、辛いですね。
上司の言われたことはその通りだと思います。しかし、他の人と比べるのはやめて欲しいですね。
報連相ができない、覚えられない、言われたことしかできない。
社会人になって指摘されたことでしょうか?
学生の頃は人から何か言われたりしませんでしたか?
学校の勉強は覚えられましたか?
忘れ物とかありませんでしたか?
時間は守れましたか?
周りの人と浮いている感じはありませんか?
当てはまることが多いようでしたら、ADHD要素があるかもしれません。
検索していただければ分かりますが、発達障害です。
発達障害は世の中の人皆んな何かしら持っていますので心配しなくていいです。
要素が強いか弱いか、です。
ADHDの特性が強いと、メモしてもメモしていたことを忘れていたり、メモしたメモをどこかに置き忘れたりもあります。
指示を聞いても忘れてしまったり、指示の解釈違いもあり怒られたりとか‥。
あと、一度に複数の処理ができない。
指示がたくさん出ると優先順位がわからなくなります。
以上のようなことがなければ、貴方の努力が足りないと思います。
もし、当てはまるなら脳の機能障害が原因ですから貴方は悪くないです。
精神科へ行って医師の指導を受けてください。お薬もあります。
回答ありがとうございます。まずはお気持を共感してくださってありがとうございます。メモをしても忘れてしまうことがあるので、ADHDの傾向があるかもしれません…!ご指摘ありがとうございます。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
最近、いつ泣きましたか?
泣いてストレス発散! なんて言いますよね。 あなたは最近いつ、どんなシチュエーションで泣きましたか?
-
人生最悪の忘れ物
今までの人生での「最悪の忘れ物」を教えてください。 私の「最悪の忘れ物」は「財布」です。
-
メモのコツを教えてください!
メモを取るのが苦手です。 急いでメモすると内容がごちゃごちゃになってしまったり、ひどいときには全く読めない時もあります。
-
ちょっと先の未来クイズ第4問
11月ごろに発表される、2024年の「新語・流行語大賞」にノミネートされる言葉を書けるだけ書いてください。
-
架空の映画のネタバレレビュー
映画のCMを見ていると、やたら感動している人が興奮で感想を話していますよね。 思わずストーリーが気になってしまう架空の感動レビューを教えて下さい!
-
退職について 私の会社の就業規則は自己都合退職の場合、1ヶ月前に退職届けを出す必要があります。また勤
会社・職場
-
転職したいと考えています。 21女です。 造園会社で働いています。 転職をしたいと思ってる理由が、
会社・職場
-
内臓の病気で上司にしばらく休ませて下さいと伝え、分かったとりあえず今日は休めと言われて休ませてもらい
会社・職場
-
-
4
会社で妊婦だけ特別扱いされてたら、どう思いますか? 妊娠8ヶ月の妊婦です。 産休まであと1ヶ月あるの
会社・職場
-
5
1年以内に仕事を辞めた方はいますか? 新卒、仕事辞めたいです。やりがいを感じられないのと、上司と仕事
会社・職場
-
6
飲み会の次の日に有休をとっても良いのでしょうか。 新入社員のものです。来月、新入社員である私のために
会社・職場
-
7
24卒新卒、事務職のものですが、来月に退職をしようと思います。理由としては、毎日仕事場に行くと頭痛が
会社・職場
-
8
辛かったので吐き出したいので書きました。 今日求人に連絡したところ、前回も応募して面接受けてるよね?
会社・職場
-
9
上司に今日伝えるのはやめた方がいいですか? 本日、ミスかもしれないミス(強迫性障害を患っているので確
会社・職場
-
10
新卒のものです。会社を退職する意思を伝えようと思うのですが、「会社の就業規則には1ヶ月前に退職届を出
会社・職場
-
11
何度振ってもアタックしてくる男がいました。 気も合うし一緒にいて楽しいのですが私は恋愛感情は全くあり
会社・職場
-
12
仕事で車乗るように言われた立場になったと仮定して考えてほしいです ①三半規管が激弱で体質的に車酔いし
会社・職場
-
13
弊社は繁忙期なんですが毎月最もらしい理由つけて有給取る奴がいます。 普段の素行から嘘としか思えないで
会社・職場
-
14
トイレの手洗器について
その他(住宅・住まい)
-
15
これはハラスメントですか? 上司から異動を経験しないと出世出来ないと 言われました。 異動はしたくな
会社・職場
-
16
バイトについて 少し前までマクドナルドでバイトしていたのですが色々あってとびました。 別のフードコー
会社・職場
-
17
37歳でマイホームは無謀ですか?
家賃・住宅ローン
-
18
正社員を辞めて派遣社員やフリーターになった人いますか? やめて良かったとか、辞めなければ良かったとか
会社・職場
-
19
私は堅すぎるのでしょうか? 大学生です。バイト先に、意見の合わない人がいます。 その人は30歳近いフ
会社・職場
-
20
派遣社員は3年ルールというものがありますよね? 同じところで3年働いて直接雇用された人って 実際いま
派遣社員・契約社員
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・14歳の自分に衝撃の事実を告げてください
- ・架空の映画のネタバレレビュー
- ・「お昼の放送」の思い出
- ・昨日見た夢を教えて下さい
- ・ちょっと先の未来クイズ第4問
- ・【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言
- ・メモのコツを教えてください!
- ・CDの保有枚数を教えてください
- ・ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?
- ・家・車以外で、人生で一番奮発した買い物
- ・人生最悪の忘れ物
- ・【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】
- ・ハマっている「お菓子」を教えて!
- ・最近、いつ泣きましたか?
- ・夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?
- ・10秒目をつむったら…
- ・人生のプチ美学を教えてください!!
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?
- ・都道府県穴埋めゲーム
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
職場の男性が本当に気が利かな...
-
女性が90~95%の職場での男性...
-
日本人は指示待ちタイプが多い...
-
どうにも同期のことが好きにな...
-
今日会社を休みました。 本当に...
-
言葉がすらすら出てこない
-
たまにしか来社しない上司が部...
-
昼飯食ってる時の来客って、腹...
-
一緒に勤務してる女性
-
毎日2時間半以上の残業があるの...
-
身内の職場の退職理由
-
皆さんの職場に専門学校卒の人...
-
職場で機嫌が悪い上司の対処法...
-
バイトを辞めたいのですが、こ...
-
福山通運をみなさんご存知ですか?
-
興味関心、熱意の薄い部下どう...
-
上司や中間管理者のさじ加減で...
-
職場でのランチ事情で少し悩ん...
-
会社内でA.B.C.Dの部署があり元...
-
部下の人間関係や、人となりを...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
仕事をやめてよかった!or 続け...
-
パワハラで、解雇まで追いつめ...
-
2ヶ月後に連続4日の有給使いた...
-
彼女は天然ですか? 今から嘘の...
-
トイレが我慢できず会社を早退...
-
やはり、仕事向いてない。 接客...
-
エース社員の退職
-
接客中に客に殴られました
-
「昼食は他人と一緒に食事をし...
-
何歳まで働きたいと思いますか?
-
24卒新卒、事務職のものですが...
-
部下がよく「ワシは年寄りだか...
-
パートタイマー40代既婚者です...
-
職場でコロナにかかった人が出...
-
会社でいちゃつくカップルを見...
-
子どもがいないのに、パートタ...
-
皆さん職場でしんどくなって泣...
-
勤務中に少しでも強い口調で指...
-
私は堅すぎるのでしょうか? 大...
-
早出残業してる奴。 朝1時間早...
おすすめ情報