夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

会社で体調不良の為の有給について

祝日で3連休の時に所用があり金曜に有給を取りました。
たまたま、その前日に体調を崩してしまい
コロナやインフルではなかったのですが
熱と倦怠感があり、お休みをいただきました。
ということは5連休になるわけです。
体調不良とはいえ、申し訳ないです。
上司は「ゆっくり休んでね」など気にかけてくれているのですが
内心はコロナやインフルではないなら仕事来れるんじゃない?
など、良く思われていないのではないかと不安で仕方がないです。

上記のような状況だと上司はどんなふうに思うのでしょうか?
熱あっても仕事に行けば、と後悔しています…

A 回答 (7件)

そんなこと思わないですよ!


安心してください。
逆の立場だったら、あなたはそんな風に思いますか?
私が上司の立場なら、逆に「変に気を遣ってしまいそうなタイミングで風邪を引いちゃってかわいそうだなぁ、〇〇さん。気にせず、ゆっくり休んできてほしいなぁ。」って思いますね。

まぁ、全然なんの励みにもならないかもしれませんが、私の経験談を話させていただきます。
(長文となります。暇つぶし程度にご覧いただければ幸いです。)

私は、現在入社した会社(A社)のグループ会社(B社)に出向しております。
グループ会社間での出向は珍しく、B社にはA社に籍を置く社員は私を含め若干名しかいません。
A社はそこそこ規模の大きい会社ですが、B社には労働組合も無いです。

籍自体はA社にある私は、A社での組合旅行に行くことになりました。
ちょうど、ディズニーの新エリア「ファンタジースプリングス」がオープンとなり、世間的にもディズニー新エリアが話題の最中で、上長に有給申請をしていたのですが、B社職場において「えー、ずるいだろー!」という声が上がりましたね。
(まぁ、そうなることは予想していましたし、本気で嫌味を言われているわけではなさそうだったので、あまり気にしていません。笑)

平日の水木で有給を取ってディズニーに行きました。(もちろんこの旅行にB社社員はいません。)
金曜日は出勤なのですが、ちょうど金曜日に社外講習会があり、講習会場へ直行直帰しており、金曜日も職場に顔を出していません。

そのまま、土日は休日。
そして日曜日の朝に、38℃を超える発熱がありました。
(ちなみに土曜日は本当にめちゃめちゃ元気で趣味のライブコンサートに行ってました。)
しかし日曜日だったので、病院にいけませんでした。
翌月曜日の朝も体調が悪く、仕事を休みにさせてもらい、病院にいきました。
翌火曜日も体調が悪く、仕事を休みにさせてもらい、また他の病院に行きここではじめてコロナの検査をしました。
陰性でした。
水曜日に少し回復したので、さすがに前の週の水曜日から数えて、丸々7日間職場に顔を出していないのはヤバいと思い、出社することにしました。

私も正直、自分だけディズニーに遊びに行き、風邪を引いて追加で休んでしまって申し訳ない気持ちと、さすがに怒られるのかなぁと思って不安に感じながら出社しました。

上司からは開口一番に
「おぉ、○○さん!え、どうなの!?」
と声をかけていただき、
あぁ、こんな私に対しても、体調の心配をしてくれて、なんていい会社なんだろう…。
と思いながらも「はい。ご心配おかけしてすいませんでした。昨日まで喉も痛くて大変でしたが、今日は少し落ち着いてきました。」と返事をしました。
すると、今度は
「違う、違う!ファンタジースプリングスだよ!よかったの?人いっぱいだった?実は来週、自分も家族で行くことになってね~。」
と言われました(笑)
あぁ、この人は、私の心配ではなく、家族旅行のために私から情報を聞きたかっただけか…。
と、ちょっと寂しい思いになりました(笑)

とは言え、たくさん休んだことを誰かに咎められることはありませんでしたし、逆に言えば、上司の方も私が急遽風邪で連休となってしまったこともそのくらいにしか、思っていなかった。悪く思っていたことはなかったのかな。と思えましたね。(笑)

くだらないオチになりましたが、
これ本当に数か月前の実話なので、やっぱ部下が風邪を引いて休むことを悪く思うことは無いと思いますよ。
質問者さんもしっかり休んで、元気になってください!
お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実体験も記載してくださりとても気持ちが楽になりました。
あまり考えすぎないようにします。

お礼日時:2024/10/13 18:15

ん~人間は裏表あるからね~


申し訳ない貴方の気持ちがそぅさせてるんでしょうね?
でも体調不良なんだか仕方がないし本人しかその辛さをわからない!
コレばかりは考え無い様にするしかないです。仮病じゃ無いんだし。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかに人の気持ちは完璧にはわからないですし、考えすぎないようにします…

お礼日時:2024/10/13 18:15

どんな理由で何日休もうがあなたの自由なので心配する必要はありません


サービス残業を日常的にやってるような悪しき風習の抜けてない職場だと、「我々の時代は這ってでも出社したのに〜」とか言われるかもしれませんが、そんなカスの言うこと気にしなくていいですよ
自分を最優先に考えていいんです
仕事は自分を幸せにするための手段でしかありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
体調にもさわりそうですのて
気にしすぎないようにします。
気持ちが楽になりました…

お礼日時:2024/10/13 18:14

有給は自分の都合で取るものです。



よく思われないなどと気にするのではなく、普段からきっちり仕事していればいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰るように有給てそういうものですよね
あまり気にさすぎないようにします。

お礼日時:2024/10/13 18:13

よほど大事な仕事がある等でなければそんな意地悪な見方しませんよ。


有休だし。
心配無用です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね…あまり考えすぎないようにします。

お礼日時:2024/10/13 18:12

5連休になってしまい申し訳ない、とその気持ちは分かりますが、検査が陰性でも絶対じゃないんですよ。


発熱してる人と机並べて仕事したくないです。

出勤したら挨拶して、きっちり仕事してください。
ホントに体調不良?と疑いの目を向けられるかどうかは、日頃真面目に働いてるかどうかです。
普段からごまかしてばかりの人なら疑わても仕方ありませんが、質問者様は違うでしょ?
ならばお互い様ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
復帰してからは挨拶をしっかりして
仕事をきっちりして休んでいた分取り返せるようにします。

お礼日時:2024/10/13 18:11

んー。


どうなんでしょうかね。
新型コロナウイルスがあるまえの時代ならありえると思います。
普通の風邪なんて~そんなの軽いなら仕事なんてできるわ~
なんて考えがあったのは確かだと思います。
しかし、コロナ禍で新型コロナウイルスだけが危険だと考えだけではなないのではないですかね。
他の感染症も危険なものは沢山あるし、普通の風邪に対する考えも変わったひとは多いじゃないでしょうかね。
ひとそれぞれ考え方があるので分かりませんが、
コロナ禍以降では普通の風邪であっても考え方が変わったひとも多くいると思いますよ。
感染症についてどう考えているかじゃないでしょうかね。
風邪といっても職場で流行らせてしまったら大変なことにもなりかねない。
そういったリスクもありますし。
その上司がしっかりとした職場のリスクを考えられているひとならば、
軽い風邪なんだから出社できるんじゃない?とは考えないのでは。
って思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね…上司の考え方にもよりますよね
あまり考えすぎないようにします

お礼日時:2024/10/13 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A