夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

40歳になった夫が会社の健康診断の際にオプションで付けられるがん検診を選択しません。

5000〜7000円程支払えば、胃がん、大腸がん、前立腺がんなどの検診がいくつか受けられます。
私は毎年会社の健康診断に+して乳がんと子宮がんはオプションで検診を受けています。大腸も内視鏡を定期的に受けています。

夫の家系は母方の祖母が子宮がん父が心筋梗塞と前立腺がんを患っています。今はがんになる確率も2人に1人と言いますし、夫はお酒は好きだし電子に切りかえましたがタバコも吸っています。ラーメンやスナック菓子なども好きな方で、運動等していますがそろそろがんの検診も受けて貰いたいと思っています。

夫の親も「がんの検診受けておきなさい」など言いません。息子が20歳ならまだしも40歳です。更に母方も父方もがんになってたら尚更早めの検査を勧めたりするものかと思うのですが。楽観視してるのかなんだか。

世の中の40歳くらいの男性はがんの検診は症状等なければ自発的に受ける方が少ないんでしょうか?
50歳くらいになると渋々受け出すのでしょうか?

A 回答 (4件)

受けない人は受けないですよ。


いくつになってもです。
今回のように不安に思うなら奥様が背中を押してあげることが一番だと思うのですがいかがでしょうか。
受ける人は受けるんですオプションをつけてきちんと毎年受けるぺろさんのように。
一方で相当悪い自覚症状が出てもなかなか来ない人っているんです。
健康にも気をつけて日々暮らす方がいるの一方で全く気にしない人もいるんですよね。
    • good
    • 1

癌になったらなった時ですたい


自分は健康診断だけです
    • good
    • 1

癌は早期発見だと


助かる可能性があります。
ずーっと痛みや
何かの症状があるのに、病院に行かずに
放置していると、
手遅れになる事もあります。
この事はほとんどの
大人なら知っていますよね!癌検診を受けて欲しいと
妻が言っても、夫が
頑なに癌検診を受けないのは、夫が自分で
選択した人生。
まだ俺は大丈夫だと
思っているのかもしれませんね。
気の小さい方は、
二通りあります。
癌だと言われるのが
怖くて、初めから癌検診を受けない方。
後は、毎年必ず癌検診を受けて、何でもなかったと、安心したい方。
あなたの御主人は
どちらでしょうか。
    • good
    • 1

眼は一日にしてならずどころか、10年は大切に育てる必要があります。



せっかくの楽しみを他人に奪われるのはいやなのだろうとしか思いませんね。

癌家系で、先代諸氏の流れ体感していると、今検査はしたくないのでしょう。

シテージ4とわかって、
延命を選択するなら、
どれだけ辛い思いをするか知っているはずなのに。

あの心理は、癌系でないものにとって、とても不思議です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A