【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言

視野が狭いって病気ですか?
夜にチャリ乗ってるとよく縁石に乗りあげます。乗り上げるまでは気づきません。10センチほど(歩道)の高さなら余裕で行けますけど、
自動車免許取らない方がいいですか?

ADHD 発達障害

質問者からの補足コメント

  • 直進してしまうのだ

      補足日時:2024/09/16 13:23

A 回答 (9件)

重要なのは普段の生活上問題あるのか不都合があるのかという事と


運転免許を取得するか否かです

当たり前ですが病気かどうかは医師の判断で診断が必要です
その際、運転免許の件を相談して
医師の判断を仰ぐのが妥当かと思います
担当医がいる場合、先ずはその医師に相談されて下さい

そう言う事聞いてる訳じゃ無いのでしょうけど…

ここからは余談です
自分は免許を取りに行った経験が無いので分らないのですが
免許を取る場合視力検査が必要無いって事はないと思うのですが
そこで取れませんって判断される事もあるのでは?
    • good
    • 0

夜でしょ。



どのくらい暗いのか分かりません。

縁石に乗り上げるということは、よほど縁石の傍を走ってるんですかね。

この質問からは、視野狭窄かどうかは判然としません。

眼科に行って、最終的に自動車免許に関係してくるかどうかの確認ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

縁石にのりあげるのは、交差点でL字型の縁石があるのですが、それに気づかずに良くぶつけます。

お礼日時:2024/09/16 13:22

眼科の病気ですから検査してもらってください

    • good
    • 1

ADHDの視野狭窄では?


過集中と注意欠陥の結果ならば、自動車免許は取らない方が良いでしょうね。
精神科に相談さてください。
    • good
    • 0

緑内障等で視野が狭くなっていても


視力が出ていれば免許は取れてしまいます。

以前、事故ったことがありますが、
聞いて見ると事故が発生する直前の当方の方向の動きが
見えていなかったようです。

正面衝突なんて、あり得ない事故です。

ADHD 発達障害はどういう意味かわかりませんが、
相乗効果的なものがあるかもしれませんが、
免許的には係に呼ばれて行けば、検査は合格です。

免許はいずれも回復する障害ではないですから、
あなたがそう思うなら、
取らないほうがよいでしょう。
    • good
    • 1

眼科に行けば検査ですぐ分かります。


片目3分、両目で6分ほどの検査です。
痛くも痒くもない検査です。
心配する時間がもったいないです。
すぐ行ってください。
    • good
    • 0

はい、視野狭窄は、緑内障や網膜剥離によって引き起こされる症状なので病気が原因の可能性はありますね

    • good
    • 1

視野が狭いのは例えば後天的な脳疾患(例えば脳出血)の後遺症として有りがちです。

まずは検査を受けてみましょう。
    • good
    • 0

夜目とか鳥目とか言うやつかも...ヤツメウナギの肝が効きそう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A