10秒目をつむったら…

第二次大戦での大日本帝国大本営は、ドイツと戦っているロシアの味方にも、敵にも成りませんでした。しかし、北朝鮮はロシアの味方をして利益を得ています。

第二次大戦での大日本帝国は、北朝鮮のようにロシアの味方をすれば戦勝国に成れたでしょう。逆に、ロシアと戦って、ウラジオストクを封鎖すれば、アメリカからの支援物資がロシアに届かなくなるので、同盟国のドイツが勝ち、日本も戦勝国に成れたでしょう。

しかし、大日本帝国大本営は、愚かな馬鹿者だったので、そのどちらもやりませんでした。その結果、北方領土を失い、60万人もが抑留され、強制労働で、6万人もが死にました。

米ブルームバーグ通信によると、ウクライナ国防省の情報機関「情報総局」トップのキリル・ブダノフ局長は14日、キーウで開かれた会議で、北朝鮮が「尋常ではない量の砲弾をロシアに送り続けている」と述べ、北朝鮮がロシアのウクライナ侵略の最大の支援国だとの認識を示した。

ブダノフ氏によると、北朝鮮の兵器がロシアの港湾などに到着し、その8~9日後から、ウクライナ国内の露軍が約2週間攻勢を強めるというサイクルが繰り返されている。

質問者からの補足コメント

• HAPPY

第二次世界大戦で、日本は敗戦国に成ってしまいました。戦勝国に成るか、敗戦国に成るかでは、雲泥の違いが有ります。

つまり、共通の敵とか、大義名分はどうでも良いのです。理屈は後から付いて来ます。重要な事は勝つ事です。理屈や大義名分は勝ってから、後から考えれば良いのです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/09/17 11:24

A 回答 (2件)

第二次世界大戦で、日本とロシアが仲間になるのは

共通の敵が必要です

当時は、中国、アメリカ、ロシアは仲間
敵はどこ?

アメリカは、今でも敵を作って同盟国を縛り付けています
台湾有事は、日本を縛り付けるためのプロパガンダです
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

第二次世界大戦で、日本は敗戦国に成ってしまいました。戦勝国に成るか、敗戦国に成るかでは、雲泥の違いが有ります。

つまり、共通の敵とか、大義名分はどうでも良いのです。理屈は後から付いて来ます。重要な事は勝つ事です。理屈や大義名分は勝ってから、後から考えれば良いのです。

頭が良いという問題ではない。

人道的に最悪の國が北朝鮮。
拉致被害者の交渉ラインが10人程度というのは如何に弱腰か。
小泉純一郎はなぜ5人分家族しか取り返せないのか。
なぜ、その後は無進展なのか。

これを理解して次期総裁選に息子が出るというが、進展はあるのか、ぜひ着目したいものである。
北朝鮮は本当に恐ろしい国である。罪は重い。
仮面ライダーはあの国との戦いを風刺して考え出された気がしてきたが、
オーバーかなあ。それだけ悪魔が住む国という感じがする。
    • 0