14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

ツボは本当に痛い?

手のひらのツボや足のツボを押すと悪い所が激痛が走るらしいですけど本当に痛い人は痛いんですか?
私も押してみたんですけど激痛ではなく痛気持ち感じでした

A 回答 (4件)

施術者やその力加減によって異なります



女性施術者の場合も痛いですが、男性の場合はほんとに耐えられないくらい
力を加減してくれと頼んでも痛い

痛いけど終わったあとは足が軽くなりクセになる
(手の方は経験ないので不明)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/09/28 20:49

以上があれば激痛です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/09/28 20:49

手や足では私も体験はないですが、例えば右下腹部の一部(ごく狭いスポット)をちょっと軽く指で押すと、なぜか会陰、もしくは前立腺に相当する部位に針で刺されたような痛みが出ます。

ちょっとポイント外したり、逆に左下腹部の対称位置を無茶苦茶押しても、「あ、押されているな」という普通の感触です。

おそらく、それと似たような感覚だろうとは思います。

他にも心疾患の場合には、左肩や顎などに痛みがある、、というようなこともあるようですが、それらがいわゆるツボになるのかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/09/28 20:49

健康な人は痛くないそうです。

矢田亜希子さんは痛くないと言ってました、ギャル曽根さんは大騒ぎしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/09/28 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A