No.9ベストアンサー
- 回答日時:
混合ガソリンのエンジンでは混合比の関係で使用中に止まる事は案外あります。
今ではプレートやランマーは4サイクルになり、刈払機や国産ハンドカッターは分離給油になっていますがブロワやチェーンソーはまだまだ混合ガソリンです。
この混合ガソリン機械は建機レンタル泣かせですね。
まぁ使用中のエンジン停止の原因は気にしても仕方ないのでまずはエンジンをかけ直しましょう。
現状ではおそらく再始動時のやり方でエンジン内に燃料が溜まってしまいリコイルを引くたびにプラグに燃料が飛んでビチャビチャになってしまうと想像します。
ですのでまずはプラグを抜いてからプラグホールにウェスを当てて燃料がウェスに付着しなくなるまでリコイルを引きます。
(だいたい20~30回くらい)
それから湿り気を取ったプラグを装着してチョークを開けてリコイルを引っ張ります。
5~10回でもエンジンがかからない場合はもう一度プラグを確認しましょう。
またプラグがビチャビチャなら同じ作業をもう一度です。
なるほどエンジン内が結構ビチャビチャなのでそう言うことかもしれませんマフラーを外して内部を乾かしてみます。ありがとうございます♪
No.10
- 回答日時:
No.9です。
マフラーを外す必要は無いですよ。
プラグを抜いてリコイルを引っ張ればプラグホールから燃料がビチャビチャ飛ぶと思いますので一度やってみましょう。
それを見ればプラグをいくら清掃しても、というか新品に交換しても「これじゃエンジンかからないわ!」となると思いますよ。
これは私と一緒に現場に修理に行った約30年のベテラン整備員が教えてくれました。
※自分は建機レンタル屋なのでその手の機械を取り扱っています。
他の回答者さんは多分、混合ガソリンエンジンの機械を使ったことが無いと感じます。
中には「バッテリーを補充電」なんて回答している人もいますよね。
だから「プラグだ」・「チョークだ」というネットに書いてある事しか回答できないんですよ。
きっとこの人達は始動前にプライムポンプを2~3回シュポシュポ押して燃料を送るという事を知らないと思いますね。
No.8
- 回答日時:
回答者は、質問者さんからの「情報」と、回答者自身の知識・経験を交えてでしか回答する事は出来ません。
>チョークとか関係ありません。
そうですか。この手の症状は、チョークの使い方が原因であることが多いので、回答させて頂きました。
余計な回答を書き添えたようですので、お詫びします。
>燃料が来てない。キャブレターが原因だとは思う。
そうですか。キャブは分解清掃したと補足が有りましたことと、大変珍しい症状だと思いましたので、そこまで考えが及びませんでした。大変失礼いたしました。
>チェンソー・・・その時はダイアフラムを交換したら治った
そうですか。ダイアフラムは交換しても治らないと質問文に記載されていましたので、私の回答では触れる事をしませんでした。
それがいけませんでしたか?
それは、大層失礼しました。
以上、謝罪の上で№7の回答の一切を取り下げさせていただきます。
回答者側からは削除できませんので、質問者側にて通報して削除してください。
回答者は「現物」を見たことも触っても居ませんので、「多分・だろう」でしか回答できません。ただ「エンジンが掛からん」だけでは、何も回答のしようが有りませんので、お詫びしてご了承ください。
No.7
- 回答日時:
メーカー保証期間は1年ではないの?
保証期間は超えてしまっているの?
3年保証(2000円)には入っていなかったの?
>エンジン内部を乾燥させてスターターを引くと最初だけ爆発しますがその後プラグが燃料で濡れてかかりません。
所謂「燃料かぶり」の状態ですよね。
チョークを閉めた状態でリコイルスターターを引くと、スパークプラグに燃料がかぶって点火できずエンジンがかからなくなることがあります。チョークの位置を確認し、チョークを開いた状態でリコイルを引いてみましょう。
>多分エンジンが停止したのは燃料が止まったからだと思います。その時点ではプラグが焼けていたからです。
方や「燃料かぶり」との質問が有りますが、どっち?
燃料の変質混合燃料がタンク内やキャブレター内に残ったまま長時間放置すると、混合燃料が変質してエンジンがかからなくなる事があります。
メーカーの説明では「1週間以上使用しない場合は、必ず混合燃料を抜き取ってください」と有ると思います。
バッテリーは補充電してみましたか?
バッテリーが上がっているセルを回してエンジンをかけるには大きな電気が必要なので、バッテリーが上がって電圧が下がるとエンジンがかからなくなります。セルが弱かったり異音がしたりしている場合は、バッテリーが上がっている可能性があります。
ご質問に記載されている症状から私が憶測できる原因は以上です。
憶測です。推測は情報不足で出来ません。
これ以上は、メーカーに問い合わせてみられては如何でしょうか?
No.2
- 回答日時:
キャブのオーバーフローくらいしか思いつきません。
おそらく燃料にゴミが入り、燃料液面を一定にするフロートに押し上げてニードルを塞げないものと思う。
修理は、キャブの分解掃除です。
特にニードルのイ異物の除去とフロートの動きの確認をする。
また、燃料をすべて排出して、タンク及び燃料管の清掃も行わないとまた同じ故障を起こすと思います。
今後は給油するときはフィルターを給油口に付けてみるもの予防となる。
また燃料管の途中にフィルターをつければより良いと思う。
そこまでの加工が無理なら給油にはゴミの侵入には注意すべき。
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