江戸幕府は15代の慶喜で終ってしまいましたが、明治以降の徳川宗家、御三家、
御三卿のそれぞれは、どうなっていったのでしょうか?
また、その家系は今も続いているのでしょうか?

A 回答 (2件)

私の旧姓は田安です。

御三卿のひとつである田安家の子孫だと         聞いてはいますが、家系図があるわけでもなく、なんの証拠もありません。    珍しい名字なのでそうだろうと信じています。                      ちなみに、祖父は東北地方の出身だと聞いています。                 私は北海道に暮らしています。                              競馬でよく「タヤス~」って言う馬が走っているらしいのですが、            こちらの方も遠い親類かも、なんて勝手に思っています。                あまり参考になるとは思えませんが、ついうれしくなって投稿してしまいました。  スイマセン。
    • 0

もちろん続いていらっしゃいます。

慶喜のお孫さんの著書に詳しい家系図がありました。

http://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/backno/html/97 …

参考URL:http://www.shibuyam.com/Keizu/SOUKE.html
    • 0