こんにちは。

1年くらい前に、自動車のナンバープレートに[尾張小牧]っていうのが追加されたとおもいます。

それまでは多くて3文字だったのに、
[尾張小牧]だと4文字になっちゃいますよね?

[尾張]だけでもよさそうなのに、なんで[小牧]まで付いちゃったんでしょうか?

地元の方の何か都合があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1年前じゃなく、もっと前からありますが・・・。



愛知県北部地方(旧国名尾張)はそれまで名古屋ナンバーでしたが、台数増加により小牧市に自動車検査登録事務所を設置し、分離新設されるナンバーは、ただの「小牧」となるはずでした。しかし、周辺都市の一宮市や春日井市などから、小牧ナンバーじゃなく三河ナンバーがあるんだから、こっちは「尾張」にすべきと反対しました。
小牧市は車検場があることからよけいな交通渋滞がおこるる。小牧ナンバーなら我慢するがしないのなら小牧市に車検場はいらないと反発しました。
で、結局折衷案で「尾張小牧」という史上初めての4文字ナンバーが誕生したわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>台数増加により

あ、なるほど。車の台数がおおくなったから、
ナンバープレートも増やす必要があったんですね。

>三河ナンバーがあるんだから、こっちは「尾張」にすべきと反対しました。

とても、よくわかる事情ですね。
思わず、「なるほど~」と思いました。


おっしゃるとり、史上初めて(おそらく今のところ唯一の)4文字ナンバーですね。

そういえば、今度またナンバープレートのご当地名が増えるそうですが・・・
また、尾張小牧みたいな「大人の事情」な名前が増えるのかなあ・・・

お礼日時:2005/05/17 13:31

No.1のかたがおっしゃってますが、私も15年以上前に小牧の近くの市に住んでました。


ナンバーは「尾張小牧」でしたねー。

愛知県は「豊田市」など、車の大手メーカーがあったり、市町村合併など、色々あるようですよ。

小牧というと、「小牧市」だけを示すようで、たぶん「尾張名古屋」というようなニュアンスで「尾張小牧」なんでしょうね。
そうそう、小牧には陸運局があったと思います。
で、空港があって。

もっと南だと「三河」とかのナンバーもありますものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~・・・

歴史の影響からか
「尾張」とか「三河」はピンとくるんですけれど
「小牧」しかも、「尾張」と「小牧」が合体してたので、おもわず「?」となってしまいました。

お礼日時:2005/05/17 13:28

もう数十年前のことですよ、


尾張だと名古屋も含まれるし、
小牧に陸運局があったのかな、
でも小牧だと小さな区域で周辺の人が満足しなかったんです。

この回答への補足

もう、数十年も前からだったんですか!気づきませんでした。

>でも小牧だと小さな区域で周辺の人が満足しなかったんです。

やっぱり、そういう事情だったんですね。

実は、北海道に住んでいるので、そのあたりの地名に疎かったので、助かりました。

補足日時:2005/05/17 13:26
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雑誌『number(ナンバー)』での松田直樹の特集

元日本代表のサッカー選手、故・松田直樹が雑誌『number(ナンバー)』774号に載ってますが、これ以降で生前に特集された記事はありますでしょうか?

774号は平成23年3月24日発行ですので、同年8月4日に亡くなるまで数える位しかないのですが、もしインタビューや会見で発した言葉が載っている物があれば、探して読んでみたいと思っています。

バックナンバーを持っている方がおりましたら、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

松田直樹さんの特集は割と組まれてます。
下記の一覧はご覧になりましたか?

マリノスの時に、「若手に追い出してほしかった」というのは本当にマリノスが好きだったのでしょうね。

ご参考になれば幸いです。



http://number.bunshun.jp/search/athlete?keyword=%E6%9D%BE%E7%94%B0%E7%9B%B4%E6%A8%B9

http://number.bunshun.jp/articles/-/70811

Qこの車の[メーカー名][車種名]が知りたいです!

写真の車の詳細が知りたいです!
ご存知の方は、是非教えてください^ ^

また、ローバーミニや、フィアット500の2代目(NUOVA 500)
マツダキャロル360、ホンダN360(エヌコロ)など
かわいい車が好きです!もしよければ、かわいい車で
オススメのものがありましたら、教えてください^ ^

Aベストアンサー

こんにちは。
アウトビアンキ・ビアンキーナ・コンバーチブル・スペシャルのようです。
FIAT500がベースですね。
他人様のブログですが下記をご参考に、
http://minkara.carview.co.jp/userid/453842/blog/24644577/
ほかにも「アウトビアンキ・ビアンキーナ」で検索すると、いろいろ画像は見られます。

かわいい車ですか?
国産車では、フジキャビン、マツダ・クーペ360、コニー360などもありましたね。
外国車では、イソ・イセッタ、メッサーシュミットkr200などはいかがでしょうか。
それぞれ、車名で検索すると画像が見られるはずです。

ご参考になれば幸いです。

Qナンバー1って?

ナンバー1をスペルで書くと「Number one」なのになぜ「No.1」になるのですか?教えてください。

Aベストアンサー

「No.」が実は英語ではないからです。
どうやら研究者的にはnumero(ラテン語、イタリア語、フランス語で言う「番号」)の略であるようですが。

Qナンバープレート。 車のナンバープレートについて質問です、普段はナンバープレートはしっかり付けている

ナンバープレート。
車のナンバープレートについて質問です、普段はナンバープレートはしっかり付けているのですが、アメリカ製のお洒落なアンティークよプレートをキャリアにくっつけようとしてます、それは違法ですか??

Aベストアンサー

合法です。
日本のプレートの精巧なコピーだと紛らわしい、とかで指導が入るかもしれませんが・・・・外国の一目で「違う」と分かるものでしたら問題になることはありません。

Qハワイのナンバープレート

ハワイの車のナンバープレート(英語ではLicense Number)が欲しいのです。この夏、休暇でオアフ島に行きますので、何処で買えるかご存知の方教えてください。昨年、カム・スワップミートで探しましたが売ってませんでした。

Aベストアンサー

私は毎回カムスワップミートで買っています。虹のプレートも昔のカメハメハ王のプレートも売っていますが見えにくいところに置いている可能性があります。アロハスタジアムのスワップミートでも売っています。インターナショナルマーケットモールにも一店だけ売っている店があります。インターナショナルマーケットモールの店の商品は美品で種類が多いです。探してみてください。

Qナンバープレートの下にユーロプレートを付けたいのですが・・・

新しく買った車(日本車)のナンバープレートの下にユーロプレートを付けたいのですが、違法改造とかの扱いになるんですかねぇ???

Aベストアンサー

ユーロプレートってライトを当てると白く反射します。
日本のプレートと違って「反射材」が塗られています。
厳密にいうと、フロントにつける場合は問題ないのですが、
リヤにつけると違法です。
(保安基準「後部反射器の色」)

しかしこれが違法であることは、警察官もあまり知りません。
キップを切られることもたぶんないでしょう。

QアンチウイルスソフトAVGのシリアルナンバーについて

フリーのアンチウイルスソフトAVGを
http://www.grisoft.com/html
からダウンロードしています。
メールにシリアルナンバーが送られてくるのですが

Your serial number is:    

となってシリアルナンバーが空白になって送られてきます。

何か設定があるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

AVG-FreeVersionの利用登録をされたようですね。

これは、設定の問題ではなく、メーカー側がナンバー送付を誤って送ったのでしょう。もう一度ナンバーが記載されていないか確認の後・・・

メーカーサイトに行って、再登録するか、そのメールをGrisoftに返信するといいでしょう。
(返信する場合は、シリアルナンバーが記載されていなかったという旨を伝える文を添えること。英語で・・・私は日本語訳はそこそこですが、逆は不得意なので翻訳に関する補足はしないでください)

ちなみに、参考のURLに間違いがあります。
正確には参考か下のURLです。
http://www.grisoft.com/html/us_index.htm

参考URL:http://www.grisoft.com/

Qポータブルナビ[GORIRA]

ポータブルナビ[GORIRA]を買いたいなぁって思っているのですが、使い勝手はいかがですか?
走行中テレビ見れませんって書いてあるのですが、見れるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ゴリラ使用者です。
性能的には、車体に常時取付けるタイプより少し劣るとは思いますが、取扱い操作も簡単ですし、何より取り外し可能と言う事で盗難の心配が無く満足して使ってます。
走行中にテレビを見るには、サイドブレーキに接続するアース線を車体の金属部分に接続し常時アースさせておくだけで、走行中のテレビやカーナビの操作を行うことが出来ます。ですが、走行中のテレビの視聴は違法ですし、何より危険を伴いますので自己責任で行って下さい。

Qナンバーを表す[No.]の

ナンバーを表す[No.]の「N」はNumberの頭文字だと思うのですが、
「o」は何の頭文字ですか?
 また、Noの後にある「.」は略の為なのか、数字との境界線を
表す為のものなのか?どちらなんでしょうか?

Aベストアンサー

「No.」はラテン語の「Numero」の略です。
かつて、「ウルトラクイズ」の東京ドーム○×クイズでも出題されたことがあります。
「.」は単に「略語」を意味するもののようです。
「mister」を「Mr.」と略するなどと同じですね。
http://www.kitashirakawa.jp/~taro/eigo2.html
http://www.edvec.co.jp/numero/

Qエスティマの[OIL CHANGE]警告灯のリセットについて

先日こちらで相談に乗っていただき、エスティマの中古を購入した者です。
その際は、いろいろとありがとうございました。

さて、先日購入したエスティマの中古車ですが、本日走行中に[OIL CHANGE]の警告灯が点灯しました。

説明書で確認したところ、オイル交換時期を知らせてくれる警告灯のようですが、
この車は納車時にオイル交換をしてもらっているので、まだ大丈夫のはずです。

そのため、この表示をリセットしたいのですが、方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、
ぜひ教えてください。
(説明書には載っていませんでした。)

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

年式がわからないので、はっきり言えませんがスピードメータの
ガラス(プラスチックだけど・・・)に、小さいゴムのフタのようなものが無いですか?。
フタを外した奥にボタンがありますので押してやれば
リセットできます。たしか5000kmで点いたような気がしました。
単に距離を測っているだけです。
オイル交換時にリセットし忘れたんでしょうね。
メータ内で完結しているので、バッテリを外しても無駄です。
エスティマは、縦置きエンジンを横に寝かせているので、
オイルメンテはちゃんとしたほうが良いと思いますよ。
警告灯が点いているのはそう言うわけです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報