ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

独身女です。交際費を減らす方法を教えてください。
手取りは55万くらいで、営業の仕事をしています。
貯蓄スピードが鈍いと思い家計簿を見返してみると、交際費が月10万もあり衝撃を受けました。

交際費以外は、家賃・水道光熱費・通信費で10万、食費4万、日用品1万、自己投資(勉強代など)5万、投資32万でした。投資以外の貯金が減りつつあるのでボーナスで補填するか、投資金額を減らそうかと考えています。

交際費は他人と食べるご飯やプレゼント、旅行などをカウントしています。
内訳は下記です。
・飲み会やランチ、友人・取引先とのご飯...月3-4万
・プレゼント...平均して月2万
今年は両親の還暦祝いがあったので高めです。
・彼氏代...月3万
飛行機の距離で月1回会います。
自分が会いに行くのは2ヶ月に1回くらいですが、会いにきてくれた時は食事を奢ったりします。
・旅行など 平均して月2万程度
彼氏以外の友達と出かけたりした時のお金です。近場の海外に1回行きました。

交際費を月3万程度に抑えたいです。何かいい方法はありますか?
昨年は月5万程度には収まってたのですが...心当たりがあるとするなら彼氏と遠距離になったことと、後輩が増えてきておごる回数が月1回くらいは増えたことです。

A 回答 (5件)

これと言ったうまいやり方はなく、単に削るしかないように思います。

友人知人彼氏とのご飯やプレゼント、旅行などの頻度をそれぞれ半分以下に下げ、1回あたりの金額も下げるとかです。

もっとも、年間120万円と考えると、それほどべらぼうな数字ではなく、
他の費目は割と抑えられていて、このままでも大きな問題はなさそうに思います。
投資を減らすか取り崩して現金は確保はしておいたほうが良いでしょう。
    • 0

簡単なことです。

ご飯と旅行をしなければ済むことです
    • 0

取引先とのご飯代以外は、遊び代だもの辞めればいいだけです。

取引先のご飯代って、接待費で経費じゃないんですか?まあ、商談で飲食店言ったとかじゃなく、意気投合したからプライベートでご飯行こう、とかは経費にならないでしょうけど・・・。
    • 0

それだけの給与があるなら普通の金額だと思いますが。

例えば友人や彼と全て縁を切り、蓄え10年後に1000万得る人間と、沢山の人と付き合い、遊び、楽しんだ10年を過ごし200万得る人生はどちらが良いですか?

私は断然後者です。

質問の答えは沢山の人間関係を切れば貯蓄しやすく出来ますが金はあっても寂しい人生になります。
    • 0

取引先とのご飯:会社に請求する。

彼氏代:別れる
    • 0