あなたの習慣について教えてください!!

退職って1ヶ月前に必ず言わないと退職出来ませんか?
(会社規定で決められてる場合)
今日付けで辞めるとかできませんか?

A 回答 (8件)

どれ位長く居たかでも決めましょう。


規定は規定でしかないので辞職事情によってはそう出来ない事もあります
つまり短い場合も…。
よく此処でも1週間で辞めたとか半月で、とか3日で辞めたとかありますが
要はその場所の社長の判断でないか、と思いますので突然辞職願いをだすのではなく、前もって一度辞職する事を相談し最後にいつ出せば良いかをチラっと聞けば良いと思います。
    • good
    • 0

退職って1ヶ月前に必ず言わないと退職出来ませんか?


(会社規定で決められてる場合)
 ↑
就業規則がどうあれ、2週間の猶予を
与えれば、いつでも退職可能です。

民法627条は強行法規です。



今日付けで辞めるとかできませんか?
 ↑
それだと、会社に損害賠償請求権が
発生します。

もっとも、実際にこの請求権を行使
する企業は希ですが。
    • good
    • 0

退職金が要らなければ直ぐに出も辞められます

    • good
    • 0

無断欠勤を2週間もすれば懲戒解雇で辞められますよ

    • good
    • 0

おはようございます。



「そういう契約で入社している」ということを考えれば、それを無視する事は自分の立場が不利になりますよ。法律的には不可能ではないので結構ごっちゃにする人いますけど、約束を無視する人間なんて「平穏な退職なんかありえない、恐らく喧嘩状態になる」んじゃないでしょうか。

あなただって「会社が約束を齟齬にしたら文句言いますよね?」。

会社と喧嘩するというなら不可能ではありませんし、あなたの事情を会社に理解してもらうことで1か月前というのを特例として必要なしとしてくれることも不可能じゃないでしょうけども。
    • good
    • 0

出勤しなければ解雇となり退職扱いになります。


夜逃げと同様ですから社会的信用を大きく失います。
    • good
    • 2

貴方の代わりの人を捜さないと仕事に空欄が出ます。

働かせて欲しいと履歴書を書いて志望動機も書いたのです。辞めるときもルール守って下さい
    • good
    • 0

会社規定で決められてる場合は、それに従うしか方法は有りません



それまでに、欠勤をし続ける人は居るでしょうがね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A